人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月1日(日) 三浦マラソン(ハーフ)
今日は三浦マラソンの日です。
昨日の天気予報では夕方からの雨、午前中は何とか持ちそうだとと考えていました。

朝起きて横浜は曇り空ながら雨の気配は無く天気予報どおりの心積もりで7:00に横浜横須賀道路を走り三浦に向かいました。
朝比奈を越えた頃からぽつぽつと雨が降りましたがにわか雨のようだったのでそのまま目的地へ向かいます。
逗子のトンネルを越えたところから雨足が強くなり、7:40三浦海岸に到着したときは本格的な雨天になっていました。
家を出るときから雨ならキャンセルしたものを、ここまできたらスタートするしか有りません。
幸いマホロバマインズにFUSOの控え室が使えたのでスタート時間まで待機していました。
時間になって外に出ると寒さが一段と身にしみました。

090301miuramarathon01090301miuramarathon02090301miuramarathon03

090301miuramarathon06090301miuramarathon05090301miuramarathon04
マホロバマインズFUSO控え室と三浦海岸の景色

9:37分予定通りスタート。
三浦マラソンは例年10Kmを走りますが、仲間との話の乗りで今年はのハーフに初めて参加してしまいました。
アップダウンがきついとは着ていましたが、はじめの3Kmぐらいからの登りは軽快に上っていました。
が、お墓に近づくと勾配が一段と厳しくなり、息も絶え絶え何とか昇りきりました。
上ったら下るのですが、また上るのです。
上ったり降りたり畑の中を走り、やがて城ヶ島大橋に到着です。

どこまで行って折り返すのだろう、復路を仲間が走ってくる。
名前を呼び応援する。
振り返り「頑張ってね。」と返ってくる。
橋を渡るとまた下り坂だ。
橋を降りて9Kmを超えてしばらく行くとやっと折り返し地点。
また橋を渡るために上る。

橋を渡り始めて気がついた。
今度は海からの冷たい向かい風が顔を刺す。
手はかじかみ、腕も振れないぐらいに痛んできた。
橋を渡りきるところで中間地点の表示。
あと半分だ1時間1分40秒で通過。
まずまずのペースだ。

後半はどんなコースが待っているのだろうか?
坂を上りながら復路を走る。
大きな風力発電のプロペラが2機見えた。
その下を通り過ぎしばらくすると下り坂になる。

海が見える。ヨットハーバーが見える。畑も見える。
天気が良かったらいいコースなんだろう。
でも今は寒い。
ここで足を止めて休んだらきっともっと凍えるだろう。
頑張って走る。
一歩一歩足を前に進める。

「ハアハア」、「ゼイゼイ」、「ウーウー」声を出して、うなりながら走ると気がまぎれる。

突然14Km地点の表示。
あと7.0975Kmだ、今はそれほど苦しくない。
2時間を切れるだろうか?
タイムを気にするようになった。
畑を過ぎ、調子よく走っていると登り坂が見えた、しかも結構急だ。
「ゲ、調子よく走っていたのに、ここから登り坂か!」ペースが乱れ息も上がる。

坂を上りきるとタンカーに載せられたランナーがいた。
丁度10Kmコースの折り返し地点のところだ。
残り約5Km地点になるのだろうか。

正面から救急車が近づいて来た。
さっきの倒れていたランナーを迎えに来たのだろう。

急な登り坂は超えたがまだ少しずつ上っている。
意外と足は前に進んでいる。

ガソリンスタンドが見えた。
ここからは下り坂だ。
海に向かって走る。
この下りで時間を稼ぎたい。
残り4Kmの表示。1時間41分。
2時間を切るのは無理のようだ、でもなるべく近づけるよう頑張ろう。
ゴールは確実に近づいてきている。

残り2Kmの表示、スタートから2時間まであと9分。
もう少しだ。
メガネが雨に濡れて前が見えにくい。
最後の軽い上り坂を登り、「ここからは下りと平坦な道が続きますよ。頑張ってください。」係員の声が聞こえた。
今目いっぱい頑張っている。
これ以上は頑張れない。
沿道に応援が増えてきた。
太鼓の音が聞こえる。
電光掲示板が見えた。
2時間1分40秒の表示。

ゴールが見えた。
精一杯の力を出しきって走る。
公式タイム2時間02分42秒。
ネットタイム2時間02分17秒。

ゴール。

090301miuramarathon07ゴールしたあとチップを靴から取り外す手が寒さで思うように動かない。それを持って完走証を発行してもらうのだが、寒さで気が遠くなりそうだ。そのあとTシャツと大根をもらいに行くのだが、海からの風がとても冷たくて手はかじかみ、顔は引きつり、体は振るえ、奥歯がガチガチいいながらやっとのことで手にし、マホロバマインズに震えながら歩いて帰る。

部屋は暖かかった。
着替えが終わり、時間とともに少しずつ温まってきた体は意外にダメージが少なく、疲れもあまり残っていなかった。

我ながら良く頑張った。
体調が悪く、準備も十分出来なかった今回のレースだが、意外としっかり走れたようだ。
もし天気が良くて十分準備ができていたら結構いいコースだったのかもしれない。
もう一度挑戦してみたいと思った。
by elfin05-2 | 2009-03-01 17:43 | ホノルルマラソンへの道
<< 3月5日(木) いちご大福 2月28日(土) 今月のジョギング >>