人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月1日(木) 卒業式
今日は息子の卒業式である。

家内は卒業式に参加するため朝早くから家を出ていた。
息子の学校では生徒の謝恩会は開催されず、父兄の謝恩会が予定されていて、家内はそれに参加するとのことだった。

家内は父母会の友人と一緒でまだ帰ってこないらしい。
私は一人留守番をしていた。

6時ごろチャイムが鳴り息子が一人で帰ってきた。

制服を着た息子を見るのは久しぶりだ、高校を卒業する息子は大きくなっていた。
「お帰り」と言ってドアを開け、息子を迎え入れる。

「ただいま」と太い声で返ってくる。

そして070301hirosotugyou
「今までありがとう。」
と感謝の言葉を言われた。

予期してない言葉だった。
「うん」と言って聞き流す私。

再び
「今まで本当にありがとう。」
と息子
「うん、わかった」
と私は答えた。

「今までありがとう。」
大きくなった息子の口から出てきた感謝の言葉だった

教育するのは親として当たりまえの義務だと考えていた私は
息子から感謝の言葉を聞かされ、改めて感謝されていたんだと認識した。

照れるような、嬉しいような・・・。

でもそういう感謝の気持を持ち、
言葉にして言える息子を持ったことはやはり嬉しいことなのだと私は思った。

息子は6年間卓球部に属していた。
後輩から貰った花束を花瓶に活け、卒業祝いの寄せ書きをしばらく眺め、思いにふけっていた。
中高生という青春時代をいい仲間と過ごせたのだろう。

しばらくしてまた「ありがとう」と言った。

あまり何回も繰り返すので、
「その言葉を大学を卒業する6年後にもう一度聞きたいよ。」
と照れるように私は言った。
by elfin05-2 | 2007-03-02 22:48 | 出来事
<< 3月4日(日) 大池公園 3月1日(木) 湘南マラソンに向けて >>