人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8月28日(月) 「三国志演義」を観た (1)
「三国志演義」とは中国5000年の歴史の中でも、最も波瀾にとんだ時代といわれる魏・呉・蜀の三国時代を舞台に、英雄豪傑たちが天下の覇権をめざして、大陸を所狭しと駆け巡った歴史大河ロマン。文芸の世界遺産とも言うべき、古典中の古典です。
時は2世紀後半の後漢末期。大乱の時代。
逸早く中原を制して黄河流域に覇を唱えた「魏」の曹操。長江下流域に「呉」を建てて確固たるものにしている孫権。これに対して劉備は、帝国再興を企画しながらも有能な補佐役に恵まれず、拠るべき地盤さえありませんでした。
この劉備を押し立てて天下三分のシナリオを描き、西川の地に「蜀」を築いたのが、天才軍師として名高い諸葛孔明です。しかし、天下統一を果たせぬまま劉備は戦場の露と消え、諸葛孔明もまた志半ばにして五丈原に倒れます。
諸葛孔明亡きあとの蜀の衰退は著しく、孫権を失った呉と共に魏に滅ぼされます。そして、三国時代を最後に制したのは、曹操魔か麾下の智将司馬仲達とその一族でした。

1 桃園の誓い
劉備、関羽、張飛桃園で兄弟の誓いを結ぶ。乱世の英傑、曹操、覇を唱えるため立つ!
2 官渡の戦い
曹操対袁紹、中原の覇者はどっちだ!曹操の知謀が、劉備を追い詰める!
3 赤壁の戦い
押し寄せる曹操軍80万を、どうする周瑜、孔明!諸葛孔明の知略が、奇跡的勝利を呼ぶ!
4 夷陵の戦い
“孫権 許さぬ”劉備、義弟関羽の仇を討つため軍を発す!“孔明 後を頼む”劉備、関羽、張飛三兄弟死す!乱世の英傑 曹操死す!
5 南征の戦い
孔明、蛮王 孟獲を“七たび縦ち 七たび禽える”孔明“戦わずして勝つ”
6 空城の計
孔明 劉備の意志を継ぎ、北伐に向かう!孔明“泣いて馬謖を斬る”
7 秋風五丈原
孔明対仲達“死せる孔明 生ける仲達を走らす”孔明五丈原で死す!

全7巻1巻約2時間のDVD。
中国中央電視台が1990~94年にかけて制作したテレビドラマ。黄巾の乱から司馬炎が帝位につくまでの、「演義」のストーリーを忠実にドラマ化している。
戦うシーンに物足らなさはあるが、実際の戦いはあんなものだったのかなとも感じる出来ばい。
最後まで見ると三国志についてほどほど理解することができる。
長編物語の読書ができない人にはオススメのビデオです。
by elfin05-2 | 2006-08-28 13:47 | 映画・ラベル
<< 8月30日(水) 「三国志演義... 8月19日(土) チャングムを観た >>