人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月1日(水) カラオケの歌詞
最近カラオケを練習しています。
先日ウクレレで練習していることを書きましたが、カラオケを練習するために歌詞カードが無いと不便なので歌詞を探していました。
すると、完全無料で約2万曲の歌詞を検索し閲覧できる“歌詞GET”というサービスを見つけました。

ここではほとんどの歌詞を探すことができます。
ところがFlashで書かれているのでコピーすることができません。
そこでこれを手に入れる方法を考えました。

ほしい歌詞を表示したらキーボード右上にある
karaoke01①Print Screenのキーを押す。
②アクセサリーにあるペイントソフトを起動。
③編集→貼り付けで歌詞のあったスクリーンがペイントに貼り付けられます。

karaoke02④範囲指定してコピー
⑤ファイル→新規作成→貼り付け
で必要な範囲が貼り付けられます



2月1日(水) カラオケの歌詞_e0015295_22514545.gif



karaoke04⑥これをファイル→名前をつけて保存
モノクロビットマップ形式で保存
(↑特に注意!!)



2月1日(水) カラオケの歌詞_e0015295_22514545.gif




これで必要な歌詞の画像が手に入りました。
これをテキスト形式にして使うにはOCRソフトが必要になります。
画像に書いてある絵を文字として認識するソフトです。
スキャナーを持っている人は「読んでココ」などのOCRソフトが付属されていますが、もっていない人は
SmartOCR Lite Edition 1.0.5.1をダウンロードして使うと良いでしょう。少し慣れが必要ですがフリーソフトです。

karaoke05画像を読み込んだ状態です。
画像ファイルを開くとほとんど瞬時にテキスト形式で右枠に表示されます。
誤字も見られますが、学習や調整をしていくと減っていきます。
これをコピーしてワードやメモ帳で使います。
by elfin05-2 | 2006-02-01 00:54 | 画像・ソフト
<< 02月02日 超お得レストラン... 1月31日(火) 今年も、もう... >>