9月25日 バリ島・シンガポール 4日目 part1
スライドショーでご覧ください

モーニングコールの前に目が覚めた。
朝食の前にチェックアウトしておこうと思い、フロントに行った。
先に外国人が一人いたが直ぐに終わり、私の番になった。
つたない英語で「チェックアウト プリーズ」と言ったら。
日本語で「おはようございます。」と帰ってきたのでほっとした。

パックツアーではチェックアウトが面倒なので、ホテルでの利用はなるべくそのつど現金で支払うのだが、昨日利用したスパの料金を支払う必要がある。
カードで支払うのが一番簡単なのだが、空港で両替したルピーが残っているのと、円高のとき変えたドルTCが手元に残っているので先にそれを使いたかった。
その旨フロントに伝えると快く受け付けてくれた。

スパパッケージとお昼に飲んだジュースの合計で4114000IDRだった。

これを残っていた542000IDRとドルTCと現金で支払った。
TCは100ドル3枚と50ドル1枚と10ドルを現金で請求されたとおり渡した。

部屋に帰って朝食に出ようとしたらフロントのさっきの人から電話があり、「私の計算が間違っていたので、申し訳ないがもう一度来てくれます?」といわれた。

私は何を間違えたかわからないが、とにかくさっきのレシートと財布を持ってフロントに行った。

P9251322P9251323P9251326
数人並んでいたが、フロントンにはその人しかいないため時間がかかった。
順番が回ってきて、彼は申し訳なさそうに説明した。

現地IDRで支払った分までドル換算してしまったため多く徴収してしまったそうだ。
申し訳なさそうに さっき支払ったTC50ドルを私に返してくれた。
ドルも現金とTCではレートが違うようなので最後には1000IDRまたは1ドルが不足した。
あいにく1ドル紙幣の持ち合わせが無く、円にしたら100円なのだが、円は1000円以上でなければ受け取らず、おつりがまたルピーで戻ってくるので、「部屋に戻り家内が持っていたら、あとで持ってくる」と言うと、「無ければいいですよ。」といわれた。
P9251328P9251333P9251335
時間が無いのでフロントを離れ、妻の待つ朝食に向かった。
家内は先に来て席を取り、料理を選んでいた。
まだ早いのでお客さんはほとんどいない。

池の辺に席を取ったが、今日は時間が無いのでゆっくりできない。
でも気持ちのいい朝食がいただけた。

朝食を済ませ、部屋にもどり、体調を整え、トランクを持ってロビーに向かう。
ガイドのSUMIさんがすでに迎えに来ていた。

ちょっと待たせて1ドル札を持ってフロントンに向かった。

先ほどのフロントマンはもういなかった。
フロントはチェックアウトの客で混んでいた。

並んでいる時間が無いので1ドルだけデスクに置いていこうと思ったが、フロントの女性と目が合った。
また最初から話さないと分からないかな?
1ドル札を見せたら、2222と私のルームナンバーを言った。
「Yes.」といって1ドルを手渡した。
「thank you.」といって受け取った。
話は伝わっていたのだ。

P9251336P9251339P9251340
スムーズに事が進んだ。
このホテルはすべてにおいて素晴らしかった。
ホテルマン、フロント、プールサイドの人、モーニングコールの人、みんな素敵な人だった。
とても気持ちのいいリゾートホテルを満喫した思いがした。

P9251343P9251346P9251352
迎えのバスに乗り、別のパトラ・ジャサ・バリ・リゾート&ビラ ホテルに宿泊した客を迎えに行く。
このホテルは空港に近く、約20分で到着した。
みんなを乗せたあと、空港に向かった。
P9251371P9251372P9251382
8時10分空港到着。
整備のため出発が遅れるという。
出発まで約2時間以上ある。
バリのお土産を何か探したが、適当な物が見当たらず、
猫の置物が2匹の上にSOAPが付いた置物をバリのお土産として6個20ドルで買った。
1個4ドルのところ5個で1個のおまけである。

10:30 SQ-0941デンパサール発。
搭乗がスムーズだったのであまり遅延は無かった。
空路、シンガポールへ。

9月25日 バリ島・シンガポール 4日目 part1_e0015295_14575124.jpg
by elfin05-2 | 2014-09-23 15:49 | 2014年9月バリシンガポル
<< 9月24日 バリ島・シンガポー... 9月25日 バリ島・シンガポー... >>