人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月11日(日) ホノルルマラソン7 (35kmまで)
風はやや追い風、今は曇りでそれほど暑くないですが、湿度が高いようで、汗が流れパンツまでぐっしょりです。
熱中症に気をつけなければいけません。
ハーフを過ぎた頃から、胸苦しくやや不快感を覚えています。
これで足に痙攣が来たら熱中症か、脱水症状になっている可能性があります。
昨年はこの辺りではかなり辛い思いをして走っていました。
DSCF8152DSCF8153DSCF8154
30kmを過ぎると給水所が有りました。
今回は意外とお腹が空きます。
走っていて疲れるとなかなかお腹はすかないので、疲れる前に給食を心がけるのですが、今回は持ってきた給食3個を全部食べました。
DSCF8155DSCF8156DSCF8157
足も突っ張って来ているので芍薬甘草を服用しました。
これは痙攣や足が攣ったときに飲む漢方ですが、大阪マラソンでも、湘南マラソンでも、私はもとより、友人のランナーにも試してもらって、効果があることが実証されているので、私は常備して走っています。
今回も早めに服用します。
DSCF8158DSCF8159DSCF8160
この辺りは歩くランナーがたくさんいます。
昨年、私も熱中症になり、この公園でゼッケンを外し、タイムがプリントされたシャツを裏返しに着て歩き始めました。
ペース配分ができなくて歩き始めるランナーも多いです。
外人が私の方を叩き、「5時間ペースか?」と聞いて来ました。
私は「Yes.」と答えました。DSCF8161DSCF8162DSCF8163
今の私にとっても30kmから35kmはとても辛いところです。
往路はハワイカイに向かって少しずつ下っているので、それほど疲れを感じないで走れますが、復路の30kmから35kmは少しずつ登っているのです。
走っているとそれほどの坂とは見えないのですが、これが、疲れた足に想像以上に堪えるのです。
DSCF8164DSCF8165DSCF8166
さっきの給水から右脇腹が少し傷んでいます。
横隔膜の痙攣が原因だと思いますが、正念場だというのに闘争心が削がれます。
少しペースを落とし痛みを和らげます。
DSCF8167DSCF8168DSCF8169
往路で高橋尚子選手が応援していたところだ。
コース内にこんなに入り込んで応援しているのを初めて見ました。
自分のチームだけ応援する迷惑な応援だ。
何処の旅行社だろう?
DSCF8170DSCF8171DSCF8172
後ろから下駄を履いた一段が気合を入れながら私を追い越して行きます。
給水所で休んでいたようで、私が先になったみたいです。
ここの給水所でも私が先に出発しました。
DSCF8173DSCF8174DSCF8175
足を止めると気持ちが折れます。
給水が終わり、出発しても走りだす気力がなくなっています。
「頑張れ!」「走れ!」
自分を鼓舞し、一歩ずつ走り出します。
今の私を支えているのは根性だけです。DSCF8176DSCF8177DSCF8178
背後から「付いていけば5時間でゴールできますか?」
やや太めの若者が声をかけてきました。
「多分できると思うけど、私もかなり疲れて、脇腹が痛いので、分かりません。」と答えます。

しばらく併走したいましたが、彼の方が力強く走っているので、
「今のペースが維持出来れば5時間切れますよ。いいペースだから先に行ってください。」と声を掛けました。
彼は「そうですか。」と言って、先に行きました。

しばらく脇腹を押さえ走りました。

後ろから「わ~~。」「ワ~~。」「わ~~。」と大声で喚きながら突進してくるランナーがいました。
何事か?と追い越していくランナーを見ると、あの高梨優氏でした。

「頑張れ!高梨。」私はとっさに声援を送りました。

彼は私を追い越し、一目散に走り去って行きました。
すげーやつだ。
トイレに入ってだいぶ遅れていたはずなのに私を追い越していった。

「???でも。」
「あれ?彼も5時間ペースランナーだったはず。」
いいペースで走っていると思っていた私をあんな勢いで追い越していくなんて、脇腹の痛みで私はペースを落としすぎたか?
35km地点で遅れていたら今回も私はペースランナーを降りよう。
こんな状態ではダイヤモンドヘッドの上り坂を登り切れない。
5時間ゴールは無理になる。
早めに判断しなければ、私に付いてくるランナーが5時間でゴールできなくなってしまう。
DSCF8179DSCF8180DSCF8181
ハイウエー下り口に最後の上り坂が待っている。
この上り坂は曲者で激しく体力を消耗する。
時間はどうだ?
どのくらい遅れたか?

35km地点。4時間06分02秒。予定より2分49秒早く到着。
よかった。
疲れて、苦しかったけど、ここまでペースは維持できていた。
約3分のゆとりがあればダイヤモンドヘッドも予定の時間で登りきれるかもしれない。
可能性はまだ残っている。
残り7.195km。
がんばろう!

by elfin05-2 | 2011-12-11 21:10 | 2011ホノルルマラソン
<< 12月11日(日) ホノルルマ... 12月11日(日) ホノルルマ... >>