5月3日-5日 JTC下田
5月の連休に伊豆急下田のJTCに行ってきました。
連休なので行楽地はどこも混雑しているだろうから、のんびりホテルで滞在しようと計画を立てました。

しかし震災の影響で伊豆急踊り子号は1日に下り2本、上り2本の特別ダイヤで運行されいて、指定席は全くとれず、ホテルのキャンセルも考えたのですが違約金が発生るということで意を決して行くことにしました。

伊東まで特急が出ていたの、でPASUMOで入場し、10:20分の伊東行き踊り子号の自由席に飛び乗り、車内で特急券を購入しました。
DSCF7504DSCF7508DSCF7509
熱海で席が空き座れたと思ったら、伊豆急線に乗り換えるように車内案内があり、慌てて下田行きのホームに行ってみるとすでに列車のドアは開いており、満席状態、座席は無く、立ちん坊です。
運行本数も少ないので皆これに乗り込み大変な混雑になりました。
こんなことなら伊東まで座っていけばよかったと後悔。

混雑した各駅停車の列車も下田に近づくにつれ空席が出て、熱川あたりでやっと座ることができました。
DSCF7510DSCF7516DSCF7518
13:09分下田に到着。
約2時間50分なんとか下田に来ることができまたし。
DSCF7526DSCF7531DSCF7540
チェックインにはまだ早いので昼食を食べに駅前の食堂 普論洞(ふろんと)に行きました。
初めて利用しましたが、金目の煮付けと鯵の押し寿司が意外に美味しかったです。
帰りの列車も確保できないので先におみやげも買っておきました。

DSCF7548DSCF7552DSCF7555
15時ホテルに到着。やっと目的地に着きました。
この施設は会員制の施設ですが、もう25年ぐらい在籍しています。
DSCF7559DSCF7588DSCF7594
ロビーは鯉のぼりが飾られ子ども連れのお客さんがたくさん訪れていました。
DSCF7603DSCF7607DSCF7613
伊豆急下田駅から車で10分ぐらい奥にある多々戸浜と入田浜に挟まれた丘の上に立ち、ホテルからの眺望は素晴らしく、私たちはよく利用します。
DSCF7624DSCF7625DSCF7633
南国のビーチホテルを彷彿させるような環境は、のんびりするにはもってこいです。
DSCF7636DSCF7641DSCF7644
プールサイドから眼下には浜辺が美しい多々戸浜と入田浜が構え、たくさんのサーファーが波を楽しんでいました。
DSCF7649DSCF7658DSCF7660
昼過ぎに干潮を迎えたので多々戸浜に降りてみました。
DSCF7662DSCF7666DSCF7670
なんども来ていますが、海が干いてこんなに砂浜が露呈しているのを初めて見ました。海側からホテルを見ます。
DSCF7677DSCF7679DSCF7696
午後になってテニススクールに通っていた息子を誘ってテニスをしました。
嫌がる娘と家内も誘い穏やかな日差しの中テニスを楽しみました。
DSCF7720DSCF7742DSCF7743
夜は元卓球部の息子と卓球です。
テニスとは勝手が違うので戸惑いましたが、しばらくするとだんだん慣れてきて、皆でわいわいがやがや楽しんでいるうちに時間が経ちました。
DSCF7753DSCF7755DSCF7757
そして最終日。
2本しかない伊豆急踊り子号の12時丁度発に乗る為に早めにチェックアウト。
DSCF7759DSCF7763DSCF7765
駅で約1時間30分交代で列に並び席を確保、混雑した列車でなんとか帰ることができました。

なんだかんだ言っても、天気に恵まれ家族でのんびりとできたことに幸せを感じる今年のゴールデンウイークでした。
by elfin05-2 | 2011-05-05 20:16 | 旅行
<< 5月10日(火) エルの誕生日  5月2日(月) エルの泉の森公... >>