<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
7月31日(火)今年も行きたいホノルルマラソン07 (1)
夏です。
例年9月から走り始めるのですが、今年は東京マラソン、湘南マラソン、横浜駅伝と4月末まで走っていたので、走り初めとしては意外と良い感じです。

5月にマラソンの季節が終わり、やっと休めると思っていたのですが、1ヶ月も経つとなんだか走りたくなるような気になるのが不思議です。
走らないでいくら食べても体重は増えないし、気が緩んでいましたが、6月に入り体重が増え始めると今度はいくら運動しても体重は減りにくくなりました。
そんなこんなでちょっと早いのですが7月から少しずつ走り始めたのです。
初めは体が重く気力も備わらないので苦しい5Kmでしたが、走っているうちにまだ体重オーバーですが、少しずつマイペースに近づけることができましたし、翌日に疲れが残らないようになってきました。このペースで8月も続けようと思っています。

今年はホノルルマラソンは35周年を迎えます。
いまから始めてもホノルルマラソンに間に合いますよ。
ゆっくり計画的にゴールを目指して頑張りましょう。

今年はAVAのホノルルマラソンのパンフに紹介されたので、失敗しないように準備しようと思っています。



 7月  1日(水)  5Km(ロード)
      5日(木)  5Km(マシン31分48秒)     9.4km/h
      8日(日)  8Km(ロード)
     12日(木)  5km(マシン30分00秒)
     16日(月)  5km(マシン29分23秒)
     26日(木)  5km(マシン28分53秒)    10.4km/h
     29日(日)  5Km(ロード)
             5km(マシン28分55秒)
     30日(月)  5km(マシン28分59秒)    10.4km/h
     

e0015295_20115559.gif

   7月 の総走行距離 48km
[PR]
by elfin05-2 | 2007-07-31 13:36 | ホノルルマラソンへの道
7月29日(日) USBメモリーソフト
PCが使えなかった期間役立ったのがUSBメモリーでした。
1ギガ2000円前後で購入できるのでいざと言う時のために一つ準備しておくととても重宝します。
使い慣れた自分のPCで作業ができれば一番いいのですが、出先で急にPCが必要になったとか、自分の資料を相手に見せたいとか、渡したいとかと言う時に使えます。夏休みの帰省にPCを持っていくのは大変。USBメモリーを持っていけば人のPCでBlogの更新もできますよ。
そこで、USBに入れて持ち運べる最低限必要な役立つソフトを紹介します。
1、メーラー(アドレス・情報を入れておきます)
 簡易メールソフト nPOPQ
 ダウンロード
2、ブラウザー(お気に入りを入れておきます)
 Lunascape Pocket(ルナスケープ ポケット)
 ダウンロード
3、ID、パスワードなどを記録したメモ
 3rd_C (必要な項目を簡単にコピペできます。)
 ダウンロード
4、文章作成ソフト
 0 Edit 詳細
 文体変換、語尾変換などのユニークな機能を備えたテキストエディタ  
 ダウンロード
5、メモリー停止ソフト(USB取り外しに便利)
 UnplugDrive Potable(アンプラグドライブポータブル)
 ダウンロード
6、ランチャー
 PStart(海外のソフト) 日本語パッチが必要
 ダウンロード
 詳しくはここを参照してください
7、アイコン(USBをつないだリムーバルディスクのアイコンを変更します)
 詳しくはここを参照してください

usbフォルダーすべてを入れるとUSBの中はこんな風になります。
[PR]
by elfin05-2 | 2007-07-29 16:44 | 画像・ソフト
7月27日(金) “emachines” PCのアフターケアー
やっとPCが帰ってきました。
“emachines”の j4430 1年4ヶ月前に購入して調子よく使っていたのですが、突然電源は入るのですが、画面に何も映らなくなり、ファンも回らなくなりました。
問い合わせるとマザーボードとCPUが壊れた恐れがあるということでした。
1年の無料補償期間が経過しているので有料となるといわれ、対応がめちゃめちゃ悪く、先ず診断料13500円を言われた口座に振り込み、それが確認されてからPCの送り先が案内されるとのことでした。
息子に頼んでマザーボードとCPUを入手し、取り替えようとも考えたのですが、そうじゃないかもしれないし、部品が入手できるかどうかもわからないので出した方が早いと考え、送金し、PCを言われた住所に送りました。
サポート期間が過ぎた対応はとても悪く、無機質な感情のない外人が機械的に電話に出て、一方的に住所を言うのですが、わかりにくい住所をわかりにくい言い回しで説明するので閉口しました。こちらの質問も上手く相手に伝わらず、不愉快に感じながら言いなりに手続きをして返事が来るのを待っていました。ところが1週間たってもうんともスンとも連絡がないので、どうなったのかと連絡してみると、翌日やっとマザーボードとCPUを交換して作動したと言う連絡が来て、75,800円を振り込み、それが確認できたら修理に着手すると言われました、PCが先方にあるし、これ以上修理に時間をかけたくないけないので、高いと思いましたが、先に13500円も支払っているので言いなりに修理を依頼した。約1週間ぐらいで修理して送られてくるとのことでした。
合計9万円近い修理代となったので新品買うのと同じではないかと腹立たしい気持ちでいっぱいでしたが、また新たにPCの環境を構築するより楽かなと考え、修理して戻ってくるPCを待ちました。

しかし1週間経っても何の連絡がないので再度こちらから問い合わせると、部品がないので時間がかかっているとのことでした。

私はいよいよ切れて修理依頼して、見積もりまで出ているのにどうしていまさら部品がないと言い出すのか、そもそも自社製品を修理するのに見積もりが13500円かかることが腑に落ちない、また合計9万円近くかかるなら新品かってハードディスクを取り替えた方が早いじゃないの?どうして1年半ぐらいでマザーボードとCPUが壊れるんだ!私の98のPCはまだ動いている!と電話越しに怒鳴り声になって話していた。無機質な外人は感情なく「すみません」を繰り返していた。
後になって再び担当から電話があり、
「1年半ぐらいでマザーボードとCPUが壊れるのはいろいろ要素が有り、一概にはいえない」といわれました。
「でも壊れて使えなくなったのは事実なのでしょ。補償期間は1年でも、他のメーカーのPCは問題なく動いているぞ!」
「すいません。申し訳ありません。」しか言わないので
「私の使い方が悪かったのか?壊れた理由が聞きたいんだけど、でなければまた壊れてしまうでしょ?」
しかし「すいません。申し訳ありません。」しか言わないので、仕事中でもあったので電話を切りました。

それから2日後PCは帰ってきたのですが、壊れた原因は一向にわからず、本当に不親切な会社だと痛感しました。

今回の反省点は
“emachines”の製品は補償期間中であれば対応はいいかもしれませんが、有料修理の場合は対応が悪ので延長補償をつけておくべきでしょう。
[PR]
by elfin05-2 | 2007-07-27 13:53 | 日常
7月26日(木) 夏のバトミントン教室
やっています。
まだバトミントンは続いていました。
もう5年になりますが、上達したのは技術よりも口先だけ。
でもこの蒸し暑い中クーラーもない体育館で扇風機もつけられづ汗だくになってシャトルを追っています。
体力維持、気分転換、ストレス発散、私にはいろいろな意味で役立っているスポーツですが、ミスが多くみんなの足を引っ張っている私を、あたたかく見守って付き合ってくれているコーチや教室の仲間に感謝です!!
e0015295_0333187.gif

e0015295_0335971.gif

[PR]
by elfin05-2 | 2007-07-26 22:36 | バドミントン
7月17日(火) エルです
こんにちわ。
久しぶりのエルの登場です。
台風が去っても雨が続く、うっと惜しい日が続いています。
また新潟では大きな地震が発生しました。
被災された方々また関係者には心よりお見舞い申し上げます。

この鬱陶しい季節が早く過ぎ去って行くことと、災害の早期の復興をお祈りいたします。
e0015295_19332546.gif

[PR]
by elfin05-2 | 2007-07-17 19:42 | エル
7月16日(月) 葉山国際村
葉山国際村に行ってきました。
丘の上にあるこの国際村はホテルや研修施設が整い、素敵な家屋が立ち並び、ハイソサエティな町並みが続いています。海を見下ろす風景も素晴らしく、しばらくは息を呑んで景色を眺めていました。
しかし実際生活するとなるとかなりの不便を感じるのではとローソサエティーの私には感じたしだいです。
が、いやそんなことはないんだと言う住人がいらっしゃいましたら、
是非私を素敵な家に招待して、歓迎していただけるとひねくれた私の考えも直せると思うのですが・・・。
070716hayama01070716hayama02070716hayama03

070716hayama04070716hayama05070716hayama06

070716hayama07070716hayama08070716hayama09

[PR]
by elfin05-2 | 2007-07-17 18:27 | 旅行
7月16日(月) 海の日の逗子海岸
今日は海の日です。
海水浴場は海開きでにぎわっているようです。
せめて雰囲気を味わうだけでもと逗子の海岸にやってきました。
各地で被害をもたらした台風4号が去った翌日、快晴を期待したのですがあいにくの曇り空、海も空もあまりきれいではありませんでした。しかしたくさんの人が出てにぎわっていました。
私たちはカンティーナで昼食。
ピザとスパゲティーを注文しましたが、気がついたらデザートしか写真に収めることができませんでした。
070716zusi01070716zusi02070716zusi03

070716zusi04070716zusi05070716zusi06

070716zusi07070716zusi08070716zusi09

070716zusi10]070716zusi11070716zusi12

070716zusi13070716zusi14070716zusi15

070716zusi16070716zusi17070716zusi18

[PR]
by elfin05-2 | 2007-07-17 18:11 | 旅行
7月8日(日) ただいまマイパソコンは入院中です
先週の日曜日に電源をいれたらモザイクみたいな画面が出て、それいらいウンともスンとも言わなくなりました。メーカーに問い合わせるとファンの音もしなければ故障だろうから送るようにとのことでした。まだ1年4ヶ月しか経っていないので故障は早いと思ったのですが、最近ヘンな音がしていたし、起動中の音もうるさかったし、ずいぶん使い込んでいたから故障もしょうがないかなと思い、考えていても動かないので送ることにしました。しかし延長保証をしていなかったので実費になります。息子に相談したところマザーボードかもしれないからそれを取り替えればそれほどかからないよ。とのこと。でもそうじゃないかもしれないのでやはり出すことにしました。
イーマシンはアメリカのメーカーです。対応は日本語なのですが、言葉の端々に不快感を感じましたが、その分安かったので仕方ないと諦めるしかありません。パソコンを毎日のように使っていた私にとってこの事件は大きな問題ですが、兎に角データーとマイパソコンが無事に戻ることを祈るだけです。幸いUSBメモリーに大切なデターをバックアップしていたので、息子のPCを借りて更新しました。
[PR]
by elfin05-2 | 2007-07-08 21:32 | 日常
7月5日(木) 鎌倉蓮池
鎌倉八幡宮の蓮池を見に来ました。
七夕を迎えて笹の葉が用意されていました。
少し早いようでしたが、もう蓮の蕾がたくさんついていました。
午後だったため花は閉じていましたが、午前中は綺麗に咲くようです。
これからが見頃な蓮池に是非訪れてみてください。
070705鎌倉01070705鎌倉02070705鎌倉03

070705鎌倉04070705鎌倉05070705鎌倉06

070705鎌倉07070705鎌倉08070705鎌倉09

070705鎌倉10070705鎌倉1112070705鎌倉12

070705鎌倉13070705鎌倉14070705鎌倉15

070705鎌倉16070705鎌倉17070705鎌倉18

070705鎌倉19070705鎌倉20070705鎌倉21

[PR]
by elfin05-2 | 2007-07-07 19:20 | 旅行
7月5日()
梅雨の中休み、今日は葉山のラマーレド茶屋に来ました。
海はまだ静かでしたが、夏の準備はっかり整っていました。
やがてたくさんの人々が集まり夏を楽しむのでしょう。
070705ラマーレドチャヤ01070705ラマーレドチャヤ02070705ラマーレドチャヤ03

070705ラマーレドチャヤ04070705ラマーレドチャヤ05070705ラマーレドチャヤ06
[PR]
by elfin05-2 | 2007-07-07 18:53 | ランチ・食事