<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2月28日(火) 2月最後の日
今日は2月最後の日です。
色々なことがありました。
オリンピックや、株や、結婚式や、ナンやカンやで2月は終わります。

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」といいます。
ということで、あっという間に終わってしまったような気がします。
幸い大きな怪我や病気に逢わなかったことが幸せだったと考えます。
e0015295_2335533.gif
皆さんはどんな2月をお過ごしでしたか?

もう直ぐ春が来ます。
なにかいいこと期待しながら待つことにします。
[PR]
by elfin05-2 | 2006-02-28 22:24 | 日常
2月26日(日) 結婚式のスピーチ1
060226iwase01060226iwase02060226iwase03
今日は新婦側の主賓で結婚式に招かれ行ってきました。
数日前からプレッシャーになって昼も夜も私を押しつぶしていました。
原稿を書き暗記をして練習をして準備したのですが、式が終わり、披露宴会場に移り宴が進行し、実際にマイクの前に立つと暗記していた原稿は頭からつぎつぎと消えて、頭の中は真っ白になっていきました。
消えうせた原稿を頭の中でつなぎ合わせ声に出して話すのですが、突然つなぎの言葉が完全に出てこなくなり沈黙が続きました。
自分にとっては長い時間に感じましたが、実際にどのぐらいか分かりません。とにかく長く感じました。
060226iwase04060226iwase060226iwase06

ここ10年ぐらい結婚式から遠ざかっていた私は、いまどきの結婚式に戸惑うばかりでした。
とにかくカメラの数が多かったです。デジタルカメラを使っているのかフイルムの制限を考えることなくシャッターを押していました。ビデオカメラのライトの他、後ろから前からフラッシュがたかれ、まるでマスコミに追われているようで、今私は証人喚問に立たされ、言葉につまっている政治家のような気分でした。そんな状態でのスピーチ、思い通り行かなかったのがとても悔やまれます。
060226iwase20060226iwase08060226iwase09

とにかくスピーチを終わらせ、席に戻り冷ややかな目線に迎えられ、一人ぼっちで長い時間を過ごすたわけですが、隣にいた出席者に「ご苦労様」との一言に癒され、司会者や参加者の熱い熱気で披露宴は盛り上がり、私の不出来なスピーチは忘れ去られて行ったことだと思います。
060226iwase07060226iwase11060226iwase21

しかし、私も何回か結婚式に出席し、スピーチを聞いたことがありますが、それほどいつまでも思い出に残っているものでもないのですよね。主人公は結婚するお二人なのですから、形だけ主賓のスピーチがあればいいのですよね。そう考え直し、後半は披露宴を楽しむようになりました。
060226iwase09060226iwase10060226iwase12

新婦は昨日まで一緒にいたご本人以上に美しく可愛く輝き、新郎も男らしく頼もしくこれからの人生を仲良く歩んでいきそうなお二人でした。 ご結婚本当におめでとうございました。
[PR]
by elfin05-2 | 2006-02-26 20:19 | 出来事
2月26日(日) 結婚式のスピーチ2
新婦の職場での活躍をご紹介した後、このように言いたかったのですが、75%ぐらいしかスピーチすることが出来なかったので、原稿をここにUPしておきます。
関係者の方々、よろしかったらもう一度お読みください。
e0015295_0142894.gif
「 さて人生において、3回主人公になることが出来ると言います。
1番目は生まれたとき、2番目は結婚式、そして最後にお葬式となるわけですが、これからの人生、3回目の主人公になるまでは長い道のりを二人で歩んで行くことになります。
そこには山もあり、谷もあるわけです。

そこで、私の考える夫婦円満の秘訣をそっとお教えします。
これは我が家でも実行していることなのできっと役立つと思います。

“愛は盲目”と言います。恋をしているときは愛する人以外の回りの物が見えなくなるということです。
しかしこれは結婚するまでの話で、結婚してからは “夕鶴”(鶴の恩返し) になったほうがいいと思うのです。
つまり、お通 は自分の羽で機をおるのですが、おじいさんと決して障子を開けないでくださいと約束をします。
ところが障子に映った鶴の影を不思議に想い、おじいさんはとうとう障子を開けてしまうのです。
それで お通 は出て行き、二度と帰ってこなくなってしまうのです。
060226yuuduru要するに障子に映った鶴の影を不思議に想ってもおじいさんは障子を開けてはいけなかったのです。

人生いろいろなことが起こります。
夫婦の間でも、いつも仲がいいわけではありません。時には内緒のことも起きるかも知れません。そんな時相手の事を考えて、思いやりを持って、薄目を開けてそっと見守っていることが大事なのです。

決して大きな目を開けて、問い詰めたり、白黒決着をつけないほうがいいのです。

いつか時間が経って、また何も無かったように元に戻るのです。
なぜかというと、もともとは愛し合って結婚するからです。
決して憎しみ会うために結婚するわけではないのですから。

このことを忘れずに二人仲良く末永く歩んでいってください。
e0015295_016305.gif
とりとめのないお話になりましたが、
お二人の幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。

本日はまことにおめでとうございます。 」

[PR]
by elfin05-2 | 2006-02-26 20:11 | 出来事
2月25日(土) メタボリックシンドローム
以前にも書いたのですが、最近また良く耳にするようになり、分かりやすい資料があったので再びUPしました。

日本の三大死因はガン、脳卒中、心疾患といわれています。
その中でも 特に脳卒中と心疾患は高血圧によって引き起ここれることが多い病気。放つておくと命に関わる重い病気になつたり、寝たきりの原因になる可能性もあり、いかに若い血管を保つかということが健康状態を大きく左右するのです。
060225metaborikkus

メタポリックシンドロームとは動脈硬化の危険因子である肥満、高血圧、高脂血症なとの危険因子が重複して代謝異常が起こる複合生活習慣病のこと。それらの因子の1つでも当てはまると心臓病の発症リスクが5倍になり、多く当てほまるほど危険性が高くなるため日頃からの注意が必要です!

家庭血圧は、毎日同じ時間帯に朝と夜の2回それぞれリラックスした状態で測ります。自分の健康状態を把握するため記録を残すか、メモリ機能付きの血圧計を利用しましょう。

良い家庭血圧の目安  125/80mmHg未満

くPOINT〉
●起床後1時間以内で排尿後に
●朝食前に行う
●座った姿勢で1~2分安静後に測定する
●降圧薬を飲んでる人は服用前に行う
●夜は就寝の直前に

by ハックドラック情報誌 COMERS MAGAZINE
 「20年・30年先の健康を考えて 普段着の血圧を知りましょう」
[PR]
by elfin05-2 | 2006-02-25 23:31 | 出来事
02月23日(木) 米ずし
季節をにぎり、心をにぎる米すしに行ってきました。

060223yonezusi02

今日は焼きアナゴとその稚魚を酢味噌でいただきました。
季節物でとても美味しかったです。060223yonezusi03060223yonezusi04060223yonezusi06

060223yonezusi060223yonezusi07060223yonezusi09

060223yonezusi10060223yonezusi060223yonezusi

マアナゴの稚魚は「のれそれ」と呼ばれる。
体長5センチ程度の透明な柳の葉のような形で、三杯酢で食べたりする。
[PR]
by elfin05-2 | 2006-02-23 23:52 | ランチ・食事
2月21日(火) お姉ちゃんの中国旅行
お姉ちゃんはたくさんの写真のお土産を持って "早春の中国旅行" から今日帰ってきました。中国の北京はまだ寒そうです。でも綺麗な景色と、美味しいご馳走と、足裏マッサージと、とても満足な旅でした。
060221ayainchina01060221ayainchina02060221ayainchina03

060221ayainchina060221ayainchina05060221ayainchina

060221ayainchina07060221ayainchina08060221ayainchina09

060221ayainchina10060221ayainchina11060221ayainchina12

060221ayainchina13060221ayainchina14060221ayainchina15

060221ayainchina16060221ayainchina17060221ayainchina18

060221ayainchina19060221ayainchina20060221ayainchina21

[PR]
by elfin05-2 | 2006-02-21 23:52 | 旅行
2月18日(土) エルとお姉ちゃん
エルがお姉ちゃんにおやつの催促をしています。
「もっとおやつちょうだい。」
「おでぶちゃんになっちゃうよ。」
「そう?おでぶちゃんになっちゃうの?」
060221ayaeru

[PR]
by elfin05-2 | 2006-02-18 22:27 | 日常
2月18日(土) アクセスカウンターの設置
アクセスカウンター.com  でカウンターを借ります。

"無料でアクセスカウンターをレンタルする"  を選択

次のことを設定します。
・お好みのアクセスカウンターの画像グループをクリックして下さい。
e0015295_0234164.jpg
・ニックネーム(本名は書かないでね):
・メール(フリーメール推奨):
・カウンタを設置するURL:
    (ここに24時間以内に設置していなければ消します)
・カウンター桁数:
・カウンター画像: 選択してください 0 1 2 3 4画像
・パスワード:
=利用規約=を読んで
同意をクリック

カウンターURLをコピーして
メモ帳に張ります。
[PR]
by elfin05-2 | 2006-02-18 22:18 | 画像・ソフト
2月17日(金) 
株を始めて早1ヶ月、買った株は上がるどころか買値を割り込んでいます。
一時は利食える状態だったのですが、もう少し上がるだろうと期待していたところアラヨアラヨと下がってきて、ナンピン買いもなんのその、更に値が下がり、いまや塩漬け状態。
やはり株は上手く行きません。
空売り、両建という手もあるのですが、相場が上向いたとき今度は値上がって損が出ます。方向感が分からないのにこれ以上資金を投入することは怪我を大きくするもの、こんなときはジッと我慢する事です。また風向きが変わって1ヶ月前の状態になったら戻り売りをして、再び出直すのです。それまで何ヶ月、何年かかっても待つのです。相場は終わることは無いのです。
じたばたすればするほど怪我が大きくなります。私はそうしようと思っています。
これから 3月決算、金利の上昇傾向、株を取ります環境は少し悪いみたいです。しばらくの間株は再び冬眠です。
e0015295_9394554.gif
今日の相場もライブドア・ショック以降の軟調な地合いが依然影を落とし、調整長期化の思惑含みで様子見ムードが広がり、引けにかけては再び下げ幅を300円超に広げました。

◎日経平均 15713.45円 (▼330.22)
◎出来高 19.58億株http
◎売買代金 27533.41億円
[PR]
by elfin05-2 | 2006-02-18 00:59 |
2月16日(木) 映画 "PROMISE" を観た
先日「中国語会話」教育テレビ本放送:2月13日(月)午後11:00~11:25の番組を見ていたら、最後に映画「PROMISE」の映画監督 陳凱歌 (チェン・カイコー)のインタビューコーナーがありました。060216PROMISE01060216PROMISE02060216PROMISE
その中で監督は:急速に豊かになっていく今の中国で何が必要か?人々は我先に物質を求め生きている。「愛」か「物」かどちらを選ぶ?という問いに、今の人はきっと「物」を選ぶと答えるでしょう。しかし昔から大切にしていた「家族」、「故郷」、「民族」 を愛する"心"を思い出してください、決して忘れてはいけないと説いていました。さてどんな映画だろうと興味を持ち本日早速行ってきました。
click me ↓
060216PROMISE04

060216PROMISE05生きる術さえも持たず、空腹に震える幼い少女・傾城の前に、運命を司る美しき神“満神”が現れた。「この世のすべての男からの寵愛と、不自由ない生活を約束しましょう。その代わり、お前は決して真実の愛を得ることはできない。それでもいいですか?」と問う満神に傾城は答えた、「それでもいい」と。やがて彼女は王妃となった。
060216PROMISE12一人の王妃と将軍、そして奴隷の3人が織りなす物語。3人は、一度受け入れたら決して変えることのできない、神との「約束」を背負って生きる運命だった。しかし3つの「約束」が絡まり合ったとき、物語は意外な世界へと展開していく。

060216PROMISE07060216PROMISE08060216PROMISE09
   大将軍・光明        俊足の昆崙        大妃 傾城
060216PROMISE10060216PROMISE11 出演 : 真田広之
     セシリア・チャン
     チャン・ドンゴン
     ニコラス・ツェー
     リィウ・イェ

   北の公爵無歓       刺客 鬼狼

ギクシャクしたCG、描かれる無極の世界と次元の理解、ストーリー、展開ともテーマは難しく、中国の文化、故事、習慣、歴史を知らなければ日本に住む現代の人間には受け入れられそうもない。
監督の説明を聞いた後、そういう目でこの映画を見なければこの映画は何を言いたいのか分からない映画だろう。しかし、画像は美しく、真田広之の中国語も上手で、セシリア・チャン、チャン・ドンゴン、ニコラス・ツェー、リィウ・イェの演技には心を打たれる。

ストーリーや映画内容を見る気がないのであれば、この公式サイトを見るだけでも映画の綺麗なシーンが充分見られる。一見の価値はあります。
goo映画
[PR]
by elfin05-2 | 2006-02-16 23:41 | 映画・ラベル