<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
1月31日(火) 今年も、もう1ヶ月が過ぎました
今日は1月最後の日。
ついこのあいだまでは新年を迎え、お正月気分だったようなきがしますが、あっという間に過ぎてしまいました。とは言うものの お正月の後、谷川真理マラソンや、株を始めたとたんのライブドアー事件などで色々なことがあったことも事実です。それなりに充実して過ごしているのかな~なんて感じてもいます。
ところで株の話ですが、ライブドアーショックも一段落し、株価も落ち着き、6連騰だそうです。そんな話をすると世の中のみんなが儲かっているような感じがいたしますが、儲かる人もいれば損をする人もいるのですね。しかし、損をして売るか利益を出して売るかの違いはあれど、株価が連騰しているということは株式にお金が集まっていることは事実なのですね。実際私も低位株を少し買ってみましたが、私の場合は株価に連動せず、今のところ買値より下がっています。デイトレの真似事をして試しに低位株を1000株買ってみました。5円上で売り注文をしましたが売れず、値が下がってきてそのまま持つことになりました。低位株なのでそれほど値動きも無いので、下がってきたところでもう少し買おうと考えていますが、今度はいつ動くのか気長に待つことになりそうです。
株は思うように動かないものですね。
[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-31 21:43 |
1月28日(土) ウクレレでカラオケの練習
近頃カラオケの練習をしています。
以前スナックで上手く歌えなく、カラオケだけが虚しく鳴っていたことを書いたことがあります。
それ以来少しずつ、密かに、練習をしていたのです。
その甲斐あって、少しずつではありますが上達したらしく、他のお客さんも嫌がらず聞いてくれるようになりました。
最近、昔使っていたギターを出して音を取る様にしていたのですが、ギターは大きくて音も響くので、5年ぐらい前にホノルルマラソンのとき買ってほとんど使っていなかったウクレレを探し出し、さわるようになりました。
ギターより小さく、音も響かないので手軽だなと考えたのです。
しかし、ほとんど弾き方がわかりません。
いまさら本を買って勉強するのもめんどくさいので、ネットで探して見ました。
するとあるんですね、奇特なサイトが、チュウーニングからコード表まで何でもそろっていました。
動画でも紹介しているサイトもあり、なんだか申し訳ない気持ちのなってしまいました。
とりあえずチューニングとコード表をみてウクレレでカラオケを練習しようと思っています。
e0015295_22514545.gif
e0015295_22495167.gifトイズミュージックスクール
ウクレレのチューニングとコード表
[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-28 21:35 | 日常
1月26日(木) 鮨 “さわ井”
e0015295_2135575.jpg060126sawai1
横浜は関内の
鮨 “さわ井”
に行ってきました

脂がのった魚の旨味が
口の中に溶けていきます

060126sawai2060126sawai3060126sawai4
                             特上握り  ¥2,500
横浜市中区住吉町3-30 田中ビル1階
電話:045(651)3030
[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-26 21:40 | ランチ・食事
1月25日(水) エルと雪
まだ雪跡が残る道をエルは歩きます。
風は冷たいけど、お日様は優しくエルを照らします。
春がゆっくりと近づいているのかな?
エルは春の匂いをじっと探していました。
060124

[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-25 22:05 | 日常
1月24日(火) ピンクのお洋服
今日は大好きなピンクのお洋服でお出かけです。
外は寒かったけれど、エルはこのお洋服を着れてとてもご機嫌です。
erupink

[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-24 22:05 | 日常
1月23日(月) 日経平均株価急反落
今日の株価はまたしても下げました。
日経平均 15360.65円 (▼336.04) 出来高 19.01億株 。
「東京地検特捜部は23日、堀江貴文容疑者(33)ら4人を同法違反(偽計、風説の流布)容疑で逮捕した。」というニュースも流れました。
近年の株を勉強し始めて間もない私がどうこう言うのは奥がましいと思いますが、今週からは少しずつ上がっていくのものだと考えていましたが、やっぱり期待と現実は違うのだと痛感しています。
株を買おうと思っていた矢先に先週始めライブドアーショックが起こり、これを吉と考えるか凶と考えるか投資スタンスで大きく違ってきますが、私は吉と考え株を買いたいのですが、どれにしようかと考えていたらまた続落してきました。そうなるともっと下がらないかなと期待するのが人情で、まだ買わないでいると、その内上昇してきて、やっぱりあの時買えばよかったと思うのが相場というものです。
ここはひとつ予算の半分のお金で1銘柄買ってみて、その後また落ちてきたらもう一株買ってみようと考えています。今の日本の経済状態は、あのバブルがはじけたときのように悪く無いと思います。どっかで買えばきっと利益が出ると考えています。この下げ相場は私にとって良いきっかけになってくれると考えます。
[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-23 23:34 |
1月22日(日) 谷川真理ハーフマラソン
060122tanigawakansou谷川真理ハーフマラソンの完走賞が届きました。

     タイムは 02:02:53 で
 ネットタイムは 01:59:51 でした。
10k通過タイム 01:01:25
    種目順位 4053位 / 5577 人中
    総合順位 5007位 / 6874 人中

目標だった “ハーフ2時間以内” をクリアーできていたので、とても嬉しい結果になりました。
今期のマラソンレースの予定はこれで終了です。
後は東京シティーマラソン10Kmが5月か6月にあるのでそれに参加しようと思っています。
このレースはマラソンの季節からはずれているのであまり真剣に考えていません。完走を目指すだけです。
しかしその頃はもう走る体になっていないので、また辛いレースになります。
また9月から少しずつ体を作り、今年もできたらホノルルにいけたらいいな~と考えています。
[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-22 01:21 | スポーツ
1月21日(土) 雪
今日は天気予報の通り、朝から雪が降りました。玄関先に出たエルは久しぶりの雪に戸惑いながら顔をうずめて匂いをかいだり寒そうに感触を確かめていました。

060121erutoyuki

[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-21 13:47 | 日常
1月20日(金) 嬉しい誘い
昨年暮れのことですが、バトミントン教室の申し込み期日を過ぎてしまい、参加できなくなってしまったので、バドミントンのことはすっかり忘れていたのですが、教室の仲間が「キャンセルが出ているから参加しませんか?」と連絡してくれて、スポーツセンターに問い合わせてくれました。結果はそのキャンセルももう締め切られて、結局参加できなかったのですが、キャンセルがでているからと私を誘ってくれた仲間の気持ちがとても嬉しくて、温かい気持ちになっています。
本来は女子だけのバトミントン教室だったのですが、男子募集の一期生の私は、女子の中で上手くやっていけているのかと気にしていたのですが、意外にも仲間として受け入れられていたのでとても嬉しく思いました。
今期はあきらめることになりましたが、来期は忘れずに応募しますので、また仲良くしてくださいね。
それまで皆さんも頑張って続けていてください。

e0015295_23282759.gife0015295_23281844.gife0015295_22125287.gif
[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-20 21:42 | バドミントン
1月20日(金) 小幅続伸
昨日の株価の上昇の勢いも午前中まで、午後には利食い売りに押され伸び悩み、日経平均 15696.69円 (△0.41) の小幅続伸で終わったようです。週末ともあって買い一辺倒には行かなかったみたいです。でも出来高は衰えず優良企業はやはり押し目買いがあり、それほど安くはならなかったみたいです。来週は少しずつまた上昇していくのではないかと私は思うのですが、銘柄を選べば今はチャンスだと思ってます。私も研究して少し買ってみようと思っています。
[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-20 21:30 |