<   2005年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧
9月30日(金) 逗子海岸
今日はいい天気だった。
日中の暖かさに誘われて、逗子海岸までドライブをした。
夏に にぎわった海の家もすっかり片付けられ、
人影もまばらな砂浜で、乳母車を乗り付けてお母さんと砂遊び、
ウインドサーフィンの甲羅干しが広々とした海岸を贅沢に使っていた。

050930zusikaigan01050930zusikaigan02050930zusikaigan03

050930zusikaigan04050930zusikaigan05050930zusikaigan06

050930zusikaigan07050930zusikaigan08050930zusikaigan09

050930zusikaigan10

050930zusikaigan000

↓ランキングに参加しています。↓下のボタンを押してくれるよう切にお願い致します。
ランキングオンライン 三浦・湘南・鎌倉 (神奈川県) - 旅行

[PR]
by elfin05-2 | 2005-09-30 22:21 | 旅行
9月30日(金)今年も行きたい“ホノルルマラソン”11 
9月最後のラン、今日はスピードを上げてみた。
はじめから10Km/hで走った。
300mで10.1Km/hに上げた。
その後体調をみながら上げていき、
4km500mからは12Km/h~13Km/h
4Km800mからは15Km/hで走った。
結果は5Kmを28分17秒だった。
27分台に入るにはもう少し努力が必要だ。
しかし、体調が崩れたら治るのに時間がかかる。
無理は禁物、様子を見ながら調整しよう。

9月の走行距離
   3日 5Km  29分55秒  体重63.5Kg
   5日 5Km  29分40秒  体重63.3Kg
   7日 5Km  29分28秒  体重62.8Kg
  10日 5Km  28分50秒  体重62.5Kg
  12日 5Km  29分11秒  体重62.70Kg
  14日 5Km  28分47秒  体重62.47Kg
  17日 5Km  29分01秒  体重62.00Kg  
  19日 5Km  28分46秒  体重61.75Kg
  21日 5Km  28分40秒  体重62.20Kg
  24日 5Km  28分56秒  体重62.30Kg
  26日 5Km  28分55秒  体重62.65Kg
  30日 5Km  28分17秒  体重62.02Kg

 
e0015295_20115559.gif

9月 総走行距離 60km
     ☆目標達成
↓ランキングに参加しています。↓下のボタンを押してくれるよう切にお願い致します。
ランキングオンライン マラソン - スポーツ 私の2004ホノルルマラソンの記録です
[PR]
by elfin05-2 | 2005-09-30 13:51 | ホノルルマラソンへの道
9月29日(木) バドミントン3
今日のテーマはスマッシュです。
高く上がったシャトルを打ち込みます。
下はスマッシュとヘアピンを組み合わせた練習です。
0509229bado10509229bado2
ゲーム形式の練習では結構ムキになってます。
0509229bado30509229bado4

↓ランキングに参加しています。↓下のボタンを押してくれるよう切にお願い致します。
ランキングオンライン バトミントン - スポーツ

[PR]
by elfin05-2 | 2005-09-29 18:01 | バドミントン
9月28日(水) 秋ってこっちから来るの?
パパ、涼しくなったよ。
秋の匂いがするよ。
秋ってどっちから来るの?
こっちから来るのかな~?
なんだか胸がキューンってするね。

050928eruaki

↓ランキングに参加しています。↓下のボタンを押してくれるよう切にお願い致します。
ランキングオンライン パピヨン - ペット
[PR]
by elfin05-2 | 2005-09-28 14:20 | 日常
9月27日(火) メタボリックドミノ
「メタボリックドミノ」って言葉ご存知ですか?
050927metaboriku01“生活習慣病とその合併症の新しい捉え方”として言われているんですが、リスクが3個以上あると動脈硬化、心筋梗塞などの病気になる確率がとても上がるんだそうです。
リスクのひとつとして「加齢」も含まれるそうで、年を取ることそれ自体が病気に向かっていることを認識する必要がありそうです。

050927metaboriku02メタボリックドミノの概念では、ドミノ倒しの最初の駒が倒れるように、過食や運動不足など、生活習慣の揺らぎ引き金としてまず肥満が起こります。日本人特有の遺伝的な背景や体質がベースとなり、インスリン抵抗性などの共通の病態が生じ、その結果、高血圧症、食後高血糖、高脂血症といったいわゆるメタボリックシンドローム病態がほぼ同時に起こってきます。

050927metaboriku04米国糖尿病学会では、目標値としてABCすなわち、血糖値HbALcのAとして7%未満、血圧Blood PressureのBとして130/80mmHg未満、そしてコレステロールのCとしてLDLコレステロールで100mg/dl未満を提唱しています。ドミノ倒しでは、遅すぎると手に負えないということを十分理解して、倒れている駒ができるだけ少ない早期からの治療が望まれます。

詳細は
メタポリックドミノ
050927metaboriku03
京都大学大学院医学研究村内分ノ必代謝内科 助教授  伊藤 裕
“生活習慣病とその合併症の新しい捉え方”


ラジオNIKEI/2004年11月8日・21時15分~21時30分放送


↓ランキングに参加しています。↓下のボタンを押してくれるよう切にお願い致します。
ランキングオンライン 健康全般 - 健康

[PR]
by elfin05-2 | 2005-09-27 22:51 | 出来事
9月26日(月)野口みずきの時速20Kmはすごい世界
昨日野口みずき選手がベルリンマラソンで日本新記録を出した。
5Kmを16分10秒ぐらいのスピードで走っている。
時速にすると20Kmぐらいである。
私は5Kmを29分ぐらいでやっと走っている。
世界の一流選手と対等に比較できる話ではないが、
人間の足で時速20Kmを42.195Km走り抜くってことはとんでもなくすごいことだと思う。

今日5Kmをいつものように走ってみた。
最後の200mのスピードをどこまで上げられるか挑戦してみた。
なんてことはない手元が狂ってSTOPボタンを押してしまい、8Kmまでスピードダウン。
それでも再度スピードアップしてみた。
ランニングマシンはゴーといいながら14.5kmまであがった。
メーターが5Kmを指し、心臓がバクバクしたのでスピードを落とした。
ランニングマシンの回転する音が結構迫力があった。

時速20Kmの世界ってすごいんだなーとつくづく感じた瞬間だった。
そう、私はほんの瞬間を14.5Kmで走っただけだった。
野口みずき選手は時速20Kmを2時間19分走り続けたんだからいかにすごいか、
本当に感心するできごとである。
e0015295_20115559.gif

↓ランキングに参加しています。↓下のボタンを押してくれるよう切にお願い致します。
ランキングオンライン マラソン - スポーツ 私の2004ホノルルマラソンの記録です
[PR]
by elfin05-2 | 2005-09-26 23:13 | スポーツ
9月25日(日) おめでとう野口みずき

野口みずき
ベルリンマラソン
2時間19分12秒
日本新記録樹立おめでとうございます。

e0015295_20115559.gif

[PR]
by elfin05-2 | 2005-09-25 20:52 | スポーツ
9月25日(日)今年も行きたい“ホノルルマラソン”10
月間走行距離が伸びるにつれ欲が出てくる。
もう少し早く走れないか?
始めの300mを9.5Km/hで走り、
そこから10.1Km/hで1Kmまで走る。
1Km~2kmを10.2Km/h
2Km~3Kmを10.3Km/h
3Km~4Kmを10.4Km/h
4Km~4.3Kmを10.5Km/h
4.3Km~4.5Kmを10.8Km/h
4.5Km~4.8Kmを11.0Km/h
ラスト200mを12.0Km/h~13Km/h
で締めくくる。

最後はすごく苦しい。
でも何とか28分台で走っている。
今年はじめ27分台に挑戦していた。そのあげく体調を崩した。
5Km28分台が私の限界かもしれない。
これ以上は無理をしないように注意しよう。
ここで体調を崩したら予定している “5時間完走” は難しくなる。

9月の走行距離
   3日 5Km  29分55秒  体重63.5Kg
   5日 5Km  29分40秒  体重63.3Kg
   7日 5Km  29分28秒  体重62.8Kg
  10日 5Km  28分50秒  体重62.5Kg
  12日 5Km  29分11秒  体重62.70Kg
  14日 5Km  28分47秒  体重62.47Kg
  17日 5Km  29分01秒  体重62.00Kg  
  19日 5Km  28分46秒  体重61.75Kg
  21日 5Km  28分40秒  体重62.20Kg
  24日 5Km  28分56秒  体重62.30Kg
 
e0015295_20115559.gif

9月 今現在 通算 50km
↓ランキングに参加しています。↓下のボタンを押してくれるよう切にお願い致します。
ランキングオンライン マラソン - スポーツ 私の2004ホノルルマラソンの記録です
[PR]
by elfin05-2 | 2005-09-25 15:50 | ホノルルマラソンへの道
9月23日(土) タンポポの綿毛
たんぽぽの綿毛を作りました。
クリックをして画像を拡大し、
拡大された画像の上にマウスを置いてください。
綿毛が飛びます。
050923tanpopo

↓ランキングに参加しています。↓下のボタンを押してくれるよう切にお願い致します。
ランキングオンライン デジカメ全般 - 写真

[PR]
by elfin05-2 | 2005-09-24 14:36 | 画像・ソフト
9月23日(金) 山の手ホテル
JTC箱根のホテルをチェックアウト後、散歩とお茶を飲みに山の手ホテルに行きました。
いつものコースで幾度も紹介しましたが、のんびりするにはやはり素敵なコースだと思います。
050923yamanote01050923yamanote02050923yamanote03

050923yamanote16
連休の初日の午前中とあってまだ観光客も到着していないみたいで、空いていました。
050923yamanote04050923yamanote05050923yamanote06
庭園をのんびりと散歩をした後ラウンジでお茶を飲みました。
広々としたスペースで景色を眺めながら、ゆったりとした椅子でゴージャスに時間をすごします。
050923yamanote07050923yamanote08050923yamanote09

050923yamanote17
お昼時になり、昼食所を探したのですが、山の手ホテルの湖畔で手軽に食べられるところがあり、行ってみました。以前は、今もそうですが、美味しいデザートがいただけるところです。
湖面を眺めながら、初秋の風に吹かれながら、しばらくボーっと時間をすごしました。050923yamanote11050923yamanote12050923yamanote20

050923yamanote18050923yamanote19
この2日間自然の中に身を任せのんびりと時間をすごすだけで、疲れていた体がだいぶ癒され力が抜けていくのを感じました。
050923yamanote13050923yamanote14050923yamanote15
・ 小田急 山のホテル -箱根・芦ノ湖畔-
・ 〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80
・ TEL 0463-3-6321    FAX 042-767-1012
・ URL http://www.hakone.or.jp/yama-hotel/

↓ランキングに参加しています。↓下のボタンを押してくれるよう切にお願い致します。
ランキングオンライン 箱根 (神奈川県) - 旅行

[PR]
by elfin05-2 | 2005-09-23 21:20 | 旅行