カテゴリ:スポーツ( 54 )
12月31日(土) 今年の参加大会
今年はよく走りました。

最近マラソンのエントリーが大変難しくなってきています。
しかもかなり早い時期から申し込みが始まり、抽選だったりします。
抽選も当選するかわからないので、体調や予定を考える前にとりあえずエントリーだけして置かなければ参加が難しくなります。

そういうわけでとりあえず走れそうな大会をエントリーしたわけですが、うまい具合に都合がついてしまったり、当選してしまうと全部走ることになり、それも大変なことです。
東京マラソンの1週間後の三浦ハーフマラソン、大阪マラソン3日後の湘南マラソンを走った今年は大変なことでした。

それが今年の 「よく走ってしまった」 ことになったのですが、結果的には全てうまく走れて自分なりに大変満足した1年だったと思います。

11年 1月23日 湘南マラソン     Full    04:29:17
11年 2月27日 東京マラソン     Full    04:33:57
11年 3月 6日 三浦マラソン     Half    02:04:59
11年10月30日 大阪マラソン     Full    04:36:47
11年11月 3日 湘南マラソン     Full    04:47:09
11年11月20日 横須賀シーサイト    Half    02:08:32
11年12月04日 横浜マラソン     10Km   00:53:04
11年12月11日 ホノルルマラソン   Full    04:50:57
[PR]
by elfin05-2 | 2011-12-31 22:46 | スポーツ
10月30日(日) 大阪マラソン
大阪マラソンに行って来ました。
土曜日午後から大阪に行き1泊,
翌日9時スタート,
ゴール後新幹線で横浜に帰宅。
ハードなマラソンでしたが、東京マラソンと同じくらい素晴らしい大会でした。
ゴールはだいたい4時間44分ぐらいだったと思います。

関東との違いは 「関西人の応援は熱い、激しい、人情的。」 でした。
詳細は今後のブログをご期待ください。
なるべく作るように心がけます。
(最近は根気がなくなり、完成する前にめげてしまいます。)

IMG_2773IMG_2803IMG_3156

[PR]
by elfin05-2 | 2011-10-30 19:50 | スポーツ
10月10日(月) ちょっと長めのランニングに挑戦
先月、今月と5Kmを中心に月間100kmを走る計画を立てている。

毎日曜日は10km、月・水・木・土は5kmをできるだけ走るようにしている。
昨日もテニススクールの後、天王町ビジネスパークを5周して上星川に向い、保土ヶ谷公園を登り保土ヶ谷に周り、天王町に帰ってくるだいたい11Kmのコースを友人と走り、初めて1時間をぎりぎり切ることができた。

今日は友人の誘いで少し長い距離を走ろうと計画を立てた。

天王町から相鉄線沿いを走り、途中から16号を走って鶴ヶ峰から二俣川に向い、緑園都市を目指すコースだ。
友人はこのコースを走ったことが有るというので着いて行くことにした。

10月だというのに今日は暑く感じる。
少し走るとすぐに汗ばんだ。

私は友人の誘導で走っていた。
和田町から相鉄線の踏切を渡り、16号沿いに走った。
緩やかだが長い登りの道だった。
車で走っている時はあまり意識していなかったが、ランニングをしてみると意外に厳しい登り坂である。

二俣川まで1時間、約10kmぐらいだったが、結構疲れた。
二俣川から緑園都市に向かう途中お腹が痛くなり、コンビニで休憩。
汗が冷え、体調の不良を感じたが、まだ走れたので緑園都市に向かった。

紅葉が始まった緑園都市の景色は美しかった。
緑園都市に到着して給水した。
思っていた以上に喉が乾いていた。
給水すると汗がものすごいい勢いで吹き出てきた。

帰路につくが紅葉で色づいた緑園都市の風景を見ながら坂道を走り登る気力はなかった。
しばらく景色を見ながら歩き、平坦な道を二俣川まで走り、二俣川から電車に乗り天王町に帰った。

電車に乗る前にもう一本ドリンクを買って飲んだ。
汗が滴り落ちた。
汗でぐっしょりになった。

今日は思っていた以上に温度が上がっていたのに給水を怠ったせいで熱中症になっていたのだと思う。
昨年のホノルルマラソンでも走れなくなったように、今回も同じような症状を経験した。

10月30日に大阪マラソンを迎え不安がのこる練習結果になった。

e0015295_20115559.gif


[PR]
by elfin05-2 | 2011-10-10 21:46 | スポーツ
4月10日(日) 私のジョギングゴース
今日はテニススクールです。
久しぶりに仲間とジョギングをしました。
ビジネスパークを5周したあとに保土ヶ谷公園を上り、桜ヶ丘を走り、保土ヶ谷に向かい天王町に戻るおおよそ10kmのランニングコースです。
桜が満開に咲いて、お花見をしている人々、散歩をしている人々、多くの人が今の季節を楽しんでいました。
春風に頬をなでられ心地良いジョギングをすることが出来ました。
三浦マラソンから1ヶ月、全く走らず休養をしていたのですが、右ひざが昨年同様痛みはじめました。太ももの内側の筋肉が衰弱してきているのだとお思います。
また少しづつトレーニングをして克服しようと思います。

スライドショーでご覧ください
CIMG0791CIMG0819CIMG0831

CIMG0848CIMG0853CIMG0858

CIMG0868CIMG0877CIMG0893

[PR]
by elfin05-2 | 2011-04-10 20:11 | スポーツ
3月6日(日) 三浦マラソン 21.0975km (1)
今日は三浦マラソンです。
先週は東京マラソンを走ったので1週間後のハーフマラソンは全く考えていませんでしたが、三浦マラソンをエントリーしてから東京マラソンの抽選に当選したため東京マラソンから1週間開いての大会参加となりました。
連続の大会は初めての経験なので完走できるか不安でいっぱいでした。

天候が悪ければキャンセルも考えたのですが、1昨年雨の中走ったこのコースは景色がとても良い記憶があり晴れたときに走ってみたいと思っていたので走ることにしました。
DSCF6942DSCF6967DSCF6970
3km、5kmレースのゴールを待って、9時30分10kmのレースの後9時37分にハーフがスタートします。
荒崎に向かう海岸沿いの道は狭く、約1万人を収容するにはかなり混雑していました。スタート時間になりスタート地点に並ぶはずがコースには出られず順番を待ちました。
DSCF6974DSCF6977DSCF6978
しばらくして前のランナーが走り出し、「エ!ここからスタート?」しばらく走るとまた立ち止まり、約2分遅れてスタート地点を通過しました。
DSCF6981DSCF6985DSCF6986
さあ三浦マラソンが始まりました。
天気も良く風も無いのでランニングするには絶好の日和になりました。
DSCF6988DSCF6990DSCF6991
海風を心地良く感じながら走ります。
10kmレースの最後尾を追い越します。
10kmのトップが帰ってきました。
2.5km地点私たちは右に折れます。
DSCF6992DSCF6995DSCF6999
ここからは登り坂になります。
思い出しました。
三浦マラソンはアップダウンが多くてきついコースでした。
住宅地を抜け右側に畑を見ながら山を登ります。
DSCF7001DSCF7002DSCF7003
3km地点20分20秒。6分ペースで走っています。
畑の沿道で応援をする人。
ランナーの帯は遠くまで続きます。
DSCF7006DSCF7009DSCF7013
三浦霊園を通過します。
三浦マラソンの名物コースです。
トイレタイムをとりました。約5分のロスタイム。
DSCF7014DSCF7015DSCF7017
霊園を走るコースはあまり聞きません。
多分三浦マラソンだけでしょう。
更に登る坂が続きます。
DSCF7018DSCF7019DSCF7021
空は青く気持よく走ります。
4km29分12秒。
道は少し下ります。
DSCF7022DSCF7023DSCF7024
道は狭く曲がりくねっています。
フラっとな道がしばらく続き、やっと下り坂です。
車が2台行き交うぐらいの道幅です。
DSCF7025DSCF7027DSCF7028
5km地点に到着です。
35分5秒。スタートロス2分、トイレで約5分のロス。
[PR]
by elfin05-2 | 2011-03-06 21:05 | スポーツ
3月6日(日) 三浦マラソン 21.0975km (2)
DSCF7029DSCF7033DSCF7037
登ったり、下ったり、
狭い道をぶつからないように
周りを気にしながら走ります。
DSCF7039DSCF7040DSCF7041
筋肉痛はなかったのですが、
1週間前にフルマラソンを走っているせいなのか、
急に疲れが出てきました。
6km地点40分22秒。
DSCF7043DSCF7044DSCF7045
しばらく走るとやっと1回目の給水所。
走る前から喉が乾いていたので助かりました。
狭い道に小じんまりと有りました。
DSCF7046DSCF7047DSCF7049
私が行ったときには給水が間に合わず、
ボトルが置いてあったので、
自分でつぐランナーもいました。
DSCF7051DSCF7052DSCF7053
道は狭く、ランナー同士気を使いながら走っていると
後ろからウルトラマンのテーマが流れてきました。
バルタン星人が現れました。
私をジロっと睨みつけ
走り去って行きました。
DSCF7054DSCF7055DSCF7056
早い!追いつけません。
バルタン星人は早い。
そういえば東京マラソンにも出場していました。
私がゴールして着替えていたら横を通って行ったのを思い出しました。
7km地点46分30秒。
DSCF7058DSCF7061DSCF7063
狭い道を半分にし、
対向車線は復路の選手がやって来ました。
右側には畑が並びます。
DSCF7064DSCF7066DSCF7067
復路のランナーが増えてきました。
道は曲がりくねり、
下ります。
DSCF7071DSCF7072DSCF7073
8km地点。52分10秒。
城ヶ島大橋にやってきました。
DSCF7074DSCF7077DSCF7079
応援をする人もいました。
道は少し広くなり、
走りやすくなりました
DSCF7080DSCF7081DSCF7084
視界は開け眺めがいいです。
眼下には三崎港が見えます。
少し風に吹かれ気持ちがいいです。
DSCF7085DSCF7087DSCF7088
橋を渡ると下ります。
仲間が通り過ぎました。
少ししてもう一人もすれ違いまいた。
声を掛けたのですが、気が付きませんでした。
DSCF7091DSCF7093DSCF7095
9km地点。
57分40秒。
たくさんのランナーとスレ違います。
DSCF7096DSCF7099DSCF7100
橋が見えました。
少し走ると
城ヶ島の折り返し地点です。
DSCF7102DSCF7103DSCF7105
往路のランナーと復路のランナーが対面します。
デビルマンがやってきました。
久しぶりに見ました。
暑くなってきたのでこまめに給水をします。
DSCF7108DSCF7113DSCF7114
和太鼓が応援します。
城ヶ島大橋を登ります。
10km地点1時間3分。
DSCF7116DSCF7117DSCF7118
眼下には三崎港。
少し薄雲が出てきました。
中間地点。
[PR]
by elfin05-2 | 2011-03-06 21:00 | スポーツ
3月6日(日) 三浦マラソン 21.0975km (3)
DSCF7119DSCF7121DSCF7123
橋の終りにタイム表示が有りました。
1時間7分9秒。
今きた道をもどります。
11km地点到着。
DSCF7124DSCF7125DSCF7126
道は相変わらず狭く
のどかな田園風景が続きます。
左車線は往路です。
もうランナーはほとんどいません。
DSCF7127DSCF7128DSCF7129
デビルマンが車線をはみ出し追い越していきました。
速い、追いつけない。
往路を最後尾車がやってきました。
DSCF7131DSCF7137DSCF7138
坂道を登り終わると風車が見えてきました。
今日は風があまり無いので回りません。
眼下には入江が見えました。
DSCF7140DSCF7142DSCF7146
風車が近づいて来ました。
近づくとけっこう大きいです。
給水のコップが散乱していました。
DSCF7150DSCF7151DSCF7152
コースは下り始めました。
13km地点。
1時間20分。
DSCF7156DSCF7157DSCF7160
下りきって海辺に来ました。
毘沙門です。
のどかな海の景色を眺めながら走ります。
DSCF7162DSCF7165DSCF7168
コースは再び上り初め、
14km地点に到着。
トンネルが有りました。
DSCF7169DSCF7173DSCF7174
トンネルは涼しく
気持ちが良かったです。
暑くなってきていたので
少しでしたがほっとしました。
DSCF7175DSCF7176DSCF7177
そして再び海岸線を走ります。
大きな雲が
ふんわり浮いていました。
DSCF7178DSCF7179DSCF7180
波もなく海は静かでした。
やがて15km地点に到着。
1時間32分07秒。
[PR]
by elfin05-2 | 2011-03-06 20:57 | スポーツ
3月6日(日) 三浦マラソン 21.0975km (4)
DSCF7184DSCF7185DSCF7186
しばらくはのどかな海岸線を
走っていましたが、
前方に再び上り坂が現れました。
DSCF7187DSCF7188DSCF7189
けっこう急坂です。
ここに来てこの坂道はこたえます。
もう歩こうか心が揺れます。
DSCF7191DSCF7192DSCF7193
もう少し、
もう少しで上り坂が終わります。
力を振り絞り走ります。
16Km地点1時間38分23秒。
DSCF7194DSCF7195DSCF7196
そして急な上り坂が終わり、
10kmコースの折り返し地点に到着です。
緩やかですがもう少し上ります。
DSCF7197DSCF7199DSCF7200
かなりきつく大変な思いをしています。
2車線になり走り易いのですが、
とてもきつく感じます。
DSCF7201DSCF7205DSCF7206
坂道も緩やかになり、
前方にガソリンスタンドが見えました。
あの先から下ります。
DSCF7208DSCF7210DSCF7212
ガソリンスタンドに到着。
これから急な下りです。
前方には海が見えます。
DSCF7213DSCF7215DSCF7217
下りなので
少しスピードを上げ走ります。
17km地点。1時間44分52秒。
あと4kmの表示。
DSCF7218DSCF7219DSCF7222
1時間45分24秒。
海が近づいてきました。
坂道もいよいよ終わります。
DSCF7223DSCF7224DSCF7225
左にカーブし、
ゴールの三浦海岸に向かいます。
もう少しだ。もう少しの辛抱だ。
DSCF7228DSCF7229DSCF7230
頑張って走っているのだけど
タイムは少しも縮まりません。
海の向こうにゴールのマンションが見えます。
DSCF7232DSCF7233DSCF7236
一歩一歩前進です。
一歩進めば一歩近づく。
とにかく前進。
DSCF7238DSCF7239DSCF7241
1時間50分。
1km5分では走れないので
予想は2時間7分ぐらいです。
救護所を通過
足は止められません。
DSCF7242DSCF7244DSCF7254
少し上り坂が有ります。
こんな坂でも堪えます。
見覚えのあるホテルシーサイドが
見えました。
DSCF7256DSCF7257DSCF7259
コースは登ったり
下ったり
20km地点に来ました。
2時間01分43秒
あと1.0975Kmです。
DSCF7263DSCF7265DSCF7266
最後の力を振り絞り
走ります。
朦朧とした頭を
気力で励まします。
DSCF7268DSCF7272DSCF7273
遠くでマイクによるゴールの応援
ゴール地点が近づきました。
ゴールライン。
DSCF7275DSCF7276DSCF7277

miuragoal
2時間07分34秒。

Finishing Lineを超えました。
疲れました。
でも走りきりました。
DSCF7279DSCF7280DSCF7281
2週連続のマラソンは
初めての経験ですが
完走しました。
DSCF7283DSCF7284DSCF7286
われながらよく頑張りました。
今私は
フルマラソンを走った1週間後
ハーフマラソンを走れるぐらい元気です。
DSCF7294DSCF7295DSCF7298
チップを外し
完走証と交換します。
記念写真を撮っていました。
DSCF7300DSCF7301DSCF7312
マグオ君と記念写真。
ホノルルマラソン抽選エントリィー。
大根引換所。
DSCF7313DSCF7318DSCF7319
三浦大根をもらいます。
全てを終えて
ランナーは帰路につきます。
[PR]
by elfin05-2 | 2011-03-06 20:31 | スポーツ
3月6日(日) 三浦マラソンに行きました
完走証
三浦マラソンに行ってきました。
先週の東京マラソンから1週間後の今日は少々無謀かと思いましたが完走できました。
花粉が多く閉口しましたが、天気に恵まれ暖かい三浦の春を感じて走ってきました。
写真を撮りましたので時間ができたらUPしようと思います。
[PR]
by elfin05-2 | 2011-03-06 20:19 | スポーツ
3月4日(金) 2011東京マラソンblog完成しました

start
Start


goal
GOAL

2011年東京マラソンのBLOGが完成しました。
朝からゴール後までをまとめてみました。
約500枚の写真を撮りました。
雨もふらず久しぶりにいい写真が撮れたように思います。
最後の35km地点からは一生懸命に走ったのであまり写真が有りませんが、
国分太一と走ったのがいい思い出になりました。
私も頑張りましたが、
彼はけっこう早かったです。

2011年東京マラソンのBLOG
http://elfin051.exblog.jp/i17/
[PR]
by elfin05-2 | 2011-03-04 22:40 | スポーツ