カテゴリ:出来事( 104 )
2月16日(日) 甥の結婚式
siki

娘の結婚式から2週間が経ち、今度は甥の結婚式です。

雪が積もる都会の神社で和式の結婚式。
晴天に恵まれ厳かのうちに無事お開きとなり、忙しい写真の整理に追われます。
おめでた続きの今年の私は写真の整理で大忙しです。



e0015295_20373792.jpg
[PR]
by elfin05-2 | 2014-02-16 20:35 | 出来事
2月14日(金) 切り絵 雪ウサギ
JPG (2)IMG_0285

雪が積もりました。
暖かい部屋で雪景色を眺めながらウサギを切りました。

雪の上においてみました。
意外と絵になりました。






e0015295_2111118.jpg
[PR]
by elfin05-2 | 2014-02-14 20:24 | 出来事
2月2日(日) 娘の披露宴
e0015295_13423676.jpg

今娘の披露宴に出席しています。
花嫁の父親のお心境を味わっています。
[PR]
by elfin05-2 | 2014-02-02 13:39 | 出来事
9月19日(木) 中秋の名月
今日は中秋の満月だそうです。
こんなに輝いてる月を見るのは久しぶりかもしれません。
DSCF2046DSCF2047DSCF2049
[PR]
by elfin05-2 | 2013-09-19 23:46 | 出来事
9月17日(火) グープホーム“つどい”南京玉すだれ
今日は私が関わっているグープホーム“つどい”の敬老会で南京玉すだれが演じられるというので行ってきました。
素人のボランティアさんなのですが、結構盛り上がりました。
“つどい”のHPにも動画でアップされています。 → ここ

img13img03img06

img08img10img12

[PR]
by elfin05-2 | 2013-09-17 23:23 | 出来事
8月5日(月) なた豆
窓辺に植えたなた豆のつるが伸びて涼しげになりました。
花が咲き、実もなり始めました。
今年はうまく成長したようです。
IMG_0291IMG_0292IMG_0293



e0015295_0204510.jpg
[PR]
by elfin05-2 | 2013-08-05 23:07 | 出来事
5月31日(金) PCを修理してもらいました
最近PCの状態が不安定でした。
息子に相談したら、ハードディスクを新たに付け替えてCドライブにする方法があるというのでお願いした。

私には詳しいことはまったくわかりませんが、ドライバーを持ち出し、PCのふたを開け、ディスクを装着して、リカバリーソフトをインストールする手際はとても素人とは思えません。
いつこんな知識を身につけたのか・・・。
頼もしい限りです。

新しいディスクに無事リカバリーが終わり、明日は不調な古いディスクを取替えてくれるらしいです。
時間がかかる仕事ですが、父の日のプレゼントと言ってがんばってくれています。

ありがたいことです。

写真3写真2写真

[PR]
by elfin05-2 | 2013-06-02 03:28 | 出来事
5月23日(木) 小泉進次郎議員と
小泉進次郎今日はプライベートな会合で、小泉進次郎議員が顔を出してくれました。
思いがけない出現にみんな驚きましたが、快く写真撮影に応じてくれた彼に好感度はアップ。
スピーチも上手く会場を大いに盛り上げてくれました。
また会を運営したスタッフに労いの言葉をかけ、気遣い、心配りはたいしたものでした。
若いのに政治家というものはたいしたものだと感じました。
[PR]
by elfin05-2 | 2013-05-23 23:53 | 出来事
4月22日(月) 息子の初任給
家族が帰宅し、今日一日が終り、私はPCをいじり、家内はTVをみて、思い思いにくつろいでいたとき、息子が突然家内に
「長い間ありがとうございました。」といって2万円を差し出した。
私は何事かと思っていたら、今日は初任給が出たので、生活費として家に入れるということだった。

まだ研修中なので11万円ぐらいなのだが、家内はとても喜んだ。
私も息子から生活費が出るとは思ってもいなかったのでその行為に驚きと喜びを感じた。
家内は1万円だけ受け取って神棚に祭った。

そうか、これで我が家から学生の身分がいなくなり、みんな社会人になったんだと実感した。
これから我が家の生活も少しずつ変わっていくのだろうが、いつまでも仲良くやって行きたいものだ。

e0015295_1401377.gif

[PR]
by elfin05-2 | 2013-04-22 23:15 | 出来事
1月23日(水) レイシック、老眼手術後の眼鏡を作りました
レイシック、老眼手術後約半年が経過しました。
すっきり見えないままに徐々にではありますがそれにも慣れ、日常は裸眼で生活が出来るようになりました。

先日半年予後診察で眼科に行ってきました。
現状の不満
遠くを見るときには老眼手術をした左目がかぶさり、すっきり見えず、
近くを見るときはレイシック手術だけの右目がかぶさりやはりすっきり見えない旨を医師に訴えました。
しかし、これは最初から予期していたことなので、手術としては予後良好だということでした。

後は、角膜インレーカメラを除去するかどうかの判断になるそうです。
確かにすっきり見えないけど、見えていることには間違いありません。
今まで努力してこの状態に慣れたので又手術をして見え方に慣れることを考えると除去手術は避けたいものです。
後は見え方の要求度だと言うことです。

そこで、不足分を眼鏡で補うことにしました。
要するに、角膜インレーカメラを入れて視力が落ちた分レンズを入れて、また入れなかった右目を老眼鏡で補うのです。
仕事でも使うし、眼鏡をかけることはやぶさかでは無いので眼鏡をかけることを選び、眼鏡の処方箋を書いてもらいました。

        球面レンズ  円柱レンズ   円中軸
遠用  右   0 D      0 D
     左  -0.50D -0.25 D 155°
近用  右  +2.00D
     左  +0.50D

乱視も有ったのですが、軽度だったので度を少し上げて対応することにして眼鏡を作りました。

MH900348967結果よく見えます。
今は見えることに慣れていないので、少し違和感がありますが慣れれば以前のように見えるようになると思います。
テニスやバトミントンのときも使用してボールやシャトルが目で追えるようになれば良いなと思います。
[PR]
by elfin05-2 | 2013-01-23 20:30 | 出来事