カテゴリ:行事( 65 )
4月20日(日) 切り絵 “こいのぼり” を切りました
koinobori季節柄 こいのぼり の切り絵を作りました。
製作時間約3時間。
3月下旬の寒さになった日曜日、五月の節句を思います。




e0015295_20553093.jpg
[PR]
by elfin05-2 | 2014-04-20 20:56 | 行事
7月15日(月) お墓参り
暑い日が続きます。
今日は連休の月曜日、家内の実家のお墓参りに行きました。
お墓は橋本にあるので横浜からは車で1時間ぐらいかかります。
今年免許をとった息子の運転で16号を橋本に向けて走りました。
それほど渋滞もなく、無事に到着することができました。
初めての車の遠出で息子も私も緊張しましたが、家族で楽しい時間を車で過ごすことができました。
IMG_0250IMG_0251IMG_0252

IMG_0253IMG_0254IMG_0255


e0015295_238337.jpg
[PR]
by elfin05-2 | 2013-07-15 23:08 | 行事
3月18日(月) 息子の卒業式
寛卒業証書

今日は息子の卒業式です。

謝恩会が終わって帰宅した息子は卒業証書を手にして、
「無事卒業しました。
6年間不自由なく育ててくれてありがとう。」
と言われました。

親としてとてもうれしい報告です。

[PR]
by elfin05-2 | 2013-03-18 23:50 | 行事
1月1日(火) 鎌倉八幡宮 初詣
スライドショーでご覧ください

img03img04img06
鎌倉八幡宮に初詣に行ってきました。
大凶がでたらお汁粉1杯無料のお店が気になります。
ここ八幡宮のおみくじは正月だというのに大凶が良く出ます。
小さいころの息子はよく大凶をひいて泣いていました。
img08img12img20
穏やかな日に恵まれて例年に無く、たくさんの参拝客が訪れていました。
それでも以前より穏やかに並んで参拝の順番を待っていたように感じます。
日本人は本当に穏やかな、人を気遣う民族だと思いました。
img25img28img30
約1時間並んで参拝。
家内安全、息子の卒試と国家試験の合格を祈願しました。
破魔矢と干支の一刀彫とお守りを買っておみくじを引きました。吉と末吉でした。
img44img46img50
参拝の後、参道に並ぶ夜店で焼きそばを食べました。においに誘われ食べてしまいました。
img57img59img65
たくさんの参拝客で賑わう小町通を眺めながら鎌倉駅に向かいました。
2時半から4時までかかりましたが、その後も参拝客は切れることなく続いていました。
[PR]
by elfin05-2 | 2013-01-01 19:43 | 行事
1月1日(火) あけましておめでとうございます
oseti
穏やかな年明けとなりました。
我が家では恒例のおせち料理とお雑煮の朝食です。
家内と娘が腕を奮って用意してくれました。

午後は鎌倉の八幡宮に初詣に行きます。

e0015295_122887.gif


[PR]
by elfin05-2 | 2013-01-01 12:07 | 行事
1月1日(火) あけましておめでとうございます
年賀はがき

e0015295_122887.gif

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします


[PR]
by elfin05-2 | 2013-01-01 00:01 | 行事
12月2日(日) お婆ちゃんの3回忌
今日はお婆ちゃんの3回忌です。
八王子のお寺で2時から催されました。
みんなで顔を合わすのは久しぶりで、お婆ちゃんを囲み、懐かしく、和やかな時間を過ごしました。
DSC02524DSC02525DSC02527

[PR]
by elfin05-2 | 2012-12-02 21:23 | 行事
8月1日(水) 第27回神奈川新聞花火大会に行きました
今年結婚した甥が横浜のマンションに引越しました。
マンションから花火が見れるということで押しかけてきました。

なかなかのロケーションにびっくり、特等席で花火の鑑賞ができました。

DSCF4411DSCF4420DSCF4421

DSCF4426DSCF4428DSCF4429

DSCF4430DSCF4435DSCF4439

DSCF4440DSCF4445DSCF4453

DSCF4454DSCF4466DSCF4468

DSCF4473DSCF4480DSCF4481



050807hanabi1
ランドマークタワーから

[PR]
by elfin05-2 | 2012-08-01 22:53 | 行事
3月20日(火) お彼岸 お墓参り
いい天気になりました。
少し暖かくなりました。
今日はお彼岸中日です。
お墓参りに行って来ました。
周辺の大きな樹木は伐採され、明るくなっていました。
今までは落ち葉で掃除が大変でしたが、これからは楽になります。
たくさんのお墓にお花が飾られていました。
CIMG2406CIMG2407CIMG2408

CIMG2409CIMG2410CIMG2411

CIMG2412CIMG2413CIMG2414

CIMG2415CIMG2416CIMG2420

[PR]
by elfin05-2 | 2012-03-20 19:27 | 行事
1月9日(月) 年賀状の整理
年賀状の整理をしていたら相手にされなかったエルが邪魔をしに来ました。
エルもう少し待っててね。
後で遊んであげるから!

e0015295_22382553.gif

[PR]
by elfin05-2 | 2012-01-09 13:36 | 行事