カテゴリ:ランチ・食事( 69 )
7月18日(木) 日影茶屋で昼食
暑い日が続きます。
今日は日影茶屋で昼食を食べました。

夕方から“鮎の夕べ”という毎年恒例の催しがあるようで、その準備に追われていました。

夏らしく飾られた中庭で料理長から梅干の話を聞きました。
古くに作られた梅干しはとても貴重で、特に梅に付着した塩はとても大切なもので、それを食べるだけで夏バテは解消し、食欲が湧いてくるそうです。

我が家では亡くなったおばあちゃんが毎年梅干を作って届けてくれていました。
私は古くなった梅干しはあまり好まず、食べずに敬遠していましたが、今日料理長の話しを聞いてから今までの考えを改め、これからは大切にいただこうと思いました。

DSC01747DSC01748DSC01749

DSC01752DSC01753DSC01754

DSC01755DSC01758DSC01759

DSC01760DSC01761DSC01763


e0015295_2351742.jpg
[PR]
by elfin05-2 | 2013-07-18 23:33 | ランチ・食事
6月6日(木) 鎌倉 日影茶屋 紫陽花
今日は紫陽花に誘われて、娘と家内と3人で鎌倉の日影茶屋で食事をしました。
手の込んだ御調理のおもてなしに舌鼓を打ちながら、目では季節を味わう贅沢な時間を過ごしました。

DSCF1077DSCF1085DSCF1084

DSCF1087DSCF1088DSCF1091

DSCF1094DSCF1095DSCF1101

[PR]
by elfin05-2 | 2013-06-06 23:03 | ランチ・食事
12月13日(木) 日影茶屋で昼食
子供たちも大きくなって自分の社会ができ、それぞれ忙しく毎日を送っています。
今日は珍しく家族揃って昼食です。
久しぶりに家族の情報交換ができました。
DSCF5597DSCF5598DSCF5599
[PR]
by elfin05-2 | 2012-12-13 22:05 | ランチ・食事
3月29日(木) 日陰茶屋
少し暖かな日になりました。
今日は娘を交えて日陰茶屋に昼食をいただきに行きました。
手の込んだ和食のお弁当は四季を感じさせる素材が一杯詰まっていました。

DSCF2603DSCF2604DSCF2608

DSCF2609DSCF2610DSCF2612

[PR]
by elfin05-2 | 2012-03-29 14:09 | ランチ・食事
3月1日(木) 中華街の夜
夜の中華街に行って来ました。
お客さんは少なく、客を呼び込むお店の人は必死です。
昨日の雪は嘘のように暖かく、積もっていた雪も殆ど溶けて無くなりました。

CIMG2325CIMG2326CIMG2327

CIMG2331CIMG2336CIMG2342

CIMG2343CIMG2344CIMG2347

CIMG2348CIMG2349CIMG2350

[PR]
by elfin05-2 | 2012-03-01 23:52 | ランチ・食事
2月9日(木) 日陰茶屋で昼食
今日は目が病気なため、バトミントン教室はお休みして、鎌倉の日陰茶屋にランチを食べに行きました。
手の込んだ和食の料理はとても美味しく、我が家のお婆ちゃんを思い出すような味付けは私の口にとても会いました。
落ち着いた雰囲気のお店は、ゆっくりとお料理を味合うには持って来いです。
天気が悪く寒い日が続いていたので、久しぶりにお日様の暖かい日差しを浴び、春がくるのを待ち遠しく思いました。
DSCF0651DSCF0652DSCF0653

DSCF0657DSCF0658DSCF0659

DSCF0661DSCF0666DSCF0667

DSCF0668DSCF0669DSCF0671

DSCF0674DSCF0676DSCF0680

[PR]
by elfin05-2 | 2012-02-09 19:53 | ランチ・食事
1月18日(木) ラ・マーレド茶屋で昼食
ラ・マーレド茶屋に来ました。
久しぶりに来ましたが、内装も料理も変わっていました。
定番として利用していた“バンケット・ランチ”は無くなっていて、ランチのみ、今日は牡蠣フェアーでのランチが行われていました。
CIMG2195CIMG2201CIMG2202

CIMG2204CIMG2205CIMG2206

[PR]
by elfin05-2 | 2012-01-18 20:37 | ランチ・食事
1月9日(月) 逗子カンティーナで昼食
今日はとてもいい天気です。
逗子のカンティーナに昼食を食べに行きました。
海は穏やかで、暖かい日差しがいっぱい注がれていました。

IMG_5232IMG_5233IMG_5234

IMG_5236IMG_5237IMG_5238

IMG_5241IMG_5242IMG_5243

IMG_5244IMG_5246IMG_5247

[PR]
by elfin05-2 | 2012-01-09 17:52 | ランチ・食事
12月22日(木) 中華街でランチ
中華街にランチを食べに行きました。
昨今の中華街は食べ放題が流行っていて、とても安価に中華料理を楽しむことができます。
もうすぐ年の瀬、横浜は混雑していましたが、中華街は意外に空いていました。
現地中国人がよく来ているという、娘が好んで行く「新錦江」というお店に行って来ました。
結構美味しく頂けました。

CIMG2111CIMG2113CIMG2115

CIMG2116CIMG2118CIMG2119

CIMG2121CIMG2123CIMG2124

CIMG2125CIMG2126CIMG2127

CIMG2128CIMG2129CIMG2130

[PR]
by elfin05-2 | 2011-12-22 23:08 | ランチ・食事
9月25日(日) 餃子を作りました
今日は日曜日。
娘の予定していたテニススクールが今日は該当日ではなく、空振りしたので、帰宅してから餃子を作る事になりました。
買い物、具材の準備は娘がしたのですが、包むのが大変なのでお手伝いをかって出ました。
娘が他の料理を作っている間、具材を餃子の皮に包みました。
見よう見まねで包み始めたのですが、だんだんと要領を得て、手際よく包めるようになりました。
焼き餃子と、水餃子と、ワンタンを作りました。
そして調理。
出来上がった餃子やワンタンは思いの外美味しく、みんなでお腹一杯頂きました。
010203

040506

[PR]
by elfin05-2 | 2011-09-25 23:41 | ランチ・食事