カテゴリ:株( 8 )
2月17日(金) 
株を始めて早1ヶ月、買った株は上がるどころか買値を割り込んでいます。
一時は利食える状態だったのですが、もう少し上がるだろうと期待していたところアラヨアラヨと下がってきて、ナンピン買いもなんのその、更に値が下がり、いまや塩漬け状態。
やはり株は上手く行きません。
空売り、両建という手もあるのですが、相場が上向いたとき今度は値上がって損が出ます。方向感が分からないのにこれ以上資金を投入することは怪我を大きくするもの、こんなときはジッと我慢する事です。また風向きが変わって1ヶ月前の状態になったら戻り売りをして、再び出直すのです。それまで何ヶ月、何年かかっても待つのです。相場は終わることは無いのです。
じたばたすればするほど怪我が大きくなります。私はそうしようと思っています。
これから 3月決算、金利の上昇傾向、株を取ります環境は少し悪いみたいです。しばらくの間株は再び冬眠です。
e0015295_9394554.gif
今日の相場もライブドア・ショック以降の軟調な地合いが依然影を落とし、調整長期化の思惑含みで様子見ムードが広がり、引けにかけては再び下げ幅を300円超に広げました。

◎日経平均 15713.45円 (▼330.22)
◎出来高 19.58億株http
◎売買代金 27533.41億円
[PR]
by elfin05-2 | 2006-02-18 00:59 |
1月31日(火) 今年も、もう1ヶ月が過ぎました
今日は1月最後の日。
ついこのあいだまでは新年を迎え、お正月気分だったようなきがしますが、あっという間に過ぎてしまいました。とは言うものの お正月の後、谷川真理マラソンや、株を始めたとたんのライブドアー事件などで色々なことがあったことも事実です。それなりに充実して過ごしているのかな~なんて感じてもいます。
ところで株の話ですが、ライブドアーショックも一段落し、株価も落ち着き、6連騰だそうです。そんな話をすると世の中のみんなが儲かっているような感じがいたしますが、儲かる人もいれば損をする人もいるのですね。しかし、損をして売るか利益を出して売るかの違いはあれど、株価が連騰しているということは株式にお金が集まっていることは事実なのですね。実際私も低位株を少し買ってみましたが、私の場合は株価に連動せず、今のところ買値より下がっています。デイトレの真似事をして試しに低位株を1000株買ってみました。5円上で売り注文をしましたが売れず、値が下がってきてそのまま持つことになりました。低位株なのでそれほど値動きも無いので、下がってきたところでもう少し買おうと考えていますが、今度はいつ動くのか気長に待つことになりそうです。
株は思うように動かないものですね。
[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-31 21:43 |
1月23日(月) 日経平均株価急反落
今日の株価はまたしても下げました。
日経平均 15360.65円 (▼336.04) 出来高 19.01億株 。
「東京地検特捜部は23日、堀江貴文容疑者(33)ら4人を同法違反(偽計、風説の流布)容疑で逮捕した。」というニュースも流れました。
近年の株を勉強し始めて間もない私がどうこう言うのは奥がましいと思いますが、今週からは少しずつ上がっていくのものだと考えていましたが、やっぱり期待と現実は違うのだと痛感しています。
株を買おうと思っていた矢先に先週始めライブドアーショックが起こり、これを吉と考えるか凶と考えるか投資スタンスで大きく違ってきますが、私は吉と考え株を買いたいのですが、どれにしようかと考えていたらまた続落してきました。そうなるともっと下がらないかなと期待するのが人情で、まだ買わないでいると、その内上昇してきて、やっぱりあの時買えばよかったと思うのが相場というものです。
ここはひとつ予算の半分のお金で1銘柄買ってみて、その後また落ちてきたらもう一株買ってみようと考えています。今の日本の経済状態は、あのバブルがはじけたときのように悪く無いと思います。どっかで買えばきっと利益が出ると考えています。この下げ相場は私にとって良いきっかけになってくれると考えます。
[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-23 23:34 |
1月20日(金) 小幅続伸
昨日の株価の上昇の勢いも午前中まで、午後には利食い売りに押され伸び悩み、日経平均 15696.69円 (△0.41) の小幅続伸で終わったようです。週末ともあって買い一辺倒には行かなかったみたいです。でも出来高は衰えず優良企業はやはり押し目買いがあり、それほど安くはならなかったみたいです。来週は少しずつまた上昇していくのではないかと私は思うのですが、銘柄を選べば今はチャンスだと思ってます。私も研究して少し買ってみようと思っています。
[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-20 21:30 |
1月19日(木) 株価反転
昨日までの弱気ムードも終わり、今日はライブドアー関連以外の株は一転して上昇しました。
本日午前の寄りが一番の買場だったのかもしれませんが、そんなことは今になって言える事で、午前中に買いに行けた人は相場を良く知っている人でしょう。明日はどうなるのですか?明日にならなければ分からないのです。しかし、バブルがはじけた時のようにいつまでも下げ続けるような相場ではないようです。出来高が多く活気もあるようです。しかし私みたいな小市民はまだ上がらない小さい株を買って少しの利益を得て満足するのが精一杯のようです。
[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-19 22:35 |
1月18日(水) ライブドアーショック
本日も相場は大きく下げました。
株をやっている人には気が気でない展開になっています。
反対にこの動きで利益を出している人もいるようですが、一般の人では難しい場面だと思います。
ホームトレードでもナン%下げたら自動的に売るという指示を出したとしても、買う人がいないところでは値はどんどん下がっていくのでしょう。
私はこれからやろうかなと思っていた矢先のことなので、この下げは良いチャンスだと思っています。明日もう一度下げて明後日は下げ渋り、遅くとも来週にはまた回復又は急反発してくると私は考えているのです。

でも何を買えば良いのでしょう?それが問題です。
ライブドアーの連日のストップ安は少し魅力ありますね。どこまで下がるのでしょうか?こんなに下がるときっと急反発があるもので、3日目の明日からが買いのチャンスかもしれません。あさっても下げればライブドアーは300円台の株になります。これなら私も手が出せるかもしれません。しかし、その後上がるのかしら?
私みたいな素人は業界トップ級銘柄のリバウンドを狙うのが安全なのかもしれません。でも株価が高いので簡単に決心が付きません。

結局また静観して期を失うのでしょうね。
買わなければ儲からないですが、絶対に損は無いのですからね。
やはり地道にこつこつと本業の仕事をするのが一番賢明なのでしょうね。
小市民の私はそう思いました。
[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-19 02:15 |
1月17日(火) やっぱり株価に影響がありました
昨日の強制捜査を受け、ライブドアグループ企業の株が、17日午後の取引で、証券取引法違反事件の影響を嫌気した大量の売り注文を浴びて軒並みストップ安となったようです。ライブドア株は、値幅制限の下限となる596円の売り気配のまま取引が成立せず、約2億5900万株の売り注文が残っているらしいです。日経平均は15805.95円の 前日比 -462.08円 IT関連株も安くなったみたいです。相場はどっちに向いても動けば利益が出ます。今日の変動を「吉」と読むか「凶」と読むかそれは投資家のスタンスによって違うのでしょう。私はまだそれほど関わっていないので株価が安くなり、買い場が出てきて「吉」となってほしいです。しかしこの下げがいつまでも続かないように祈りたいですね。
[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-17 22:25 |
1月16日(月) ただ今 “株式” を勉強中です
しばらく「投稿」が途絶えていました。
皆様お元気でしたか?
ただ今 “株式” を勉強しているところなのです。

バブルがはじけてから15年、私は株式からまったく遠ざかっていましたが、最近の賑わいをみてまた少し興味を持ち始めているのです。

経済の状態も落ち着いているようですし、株式の環境もずいぶんと変わっていて、ホームトレードで株の売買がリアルタイムでできるのには驚きました。そして何よりもネット証券は色々な情報や勉強会が無料で利用できて初心者にはとても便利なようです。

実は私は昨年の9月から「楽天証券」に口座を開き、株を始めようとしたのですが、どうしても敷居が高く、相場観もつかめず、手数料無料の3ヶ月も有効に利用すること無く、まったく手をつけないまま5ヶ月が過ぎてしまいました。この間株価は13、000円から16、000円に上がっていて、やっぱりやってれば良かったのかなと思い、意を決して楽天証券に再度アクセスし、情報収集しているところなのです。

金融不安の時はどんなニュースでも株価を下げるよに働きましたが、今の相場は些細なことにはあまり敏感に反応していないようです。

本日ライブドアーが家宅捜査を受けましたが、このニュースが明日の相場にどう影響するか気になるところです。以前みたいな「弱気相場」ならば、かなり安くなるはずです。もしあまり影響が無ければ、今の相場は以前みたいな「弱気相場」から脱却していると考えています。

まだまだ不勉強ですし、株価が上がれば誰でも儲かるとは限らないのは充分承知しているつもりですが、新しい知識が入ってくることは喜ばしい事だと考えるしだいです。

楽天証券の口座開設の手順
楽天証券口座開設
[PR]
by elfin05-2 | 2006-01-16 23:59 |