カテゴリ:画像・ソフト( 63 )
5月31日(土) 切り絵 紫陽花
20140531ajisai
紫陽花を切りました。
細かい図柄だったので8時間ぐらいかかりました。
元絵は葛飾北斎の「紫陽花と燕」ということです。
燕の位置を変えました。





e0015295_2322760.jpg
[PR]
by elfin05-2 | 2014-05-31 23:03 | 画像・ソフト
5月11日(日) 切り絵 菖蒲
kirie 菖蒲



季節にちなんで菖蒲を切りました。
細い線を切るのが難しく、線を切断しないよう気を使いました。
製作時間約4時間30分。
見栄えのする切り絵になりました。




e0015295_23153976.jpg
[PR]
by elfin05-2 | 2014-05-11 23:21 | 画像・ソフト
3月9日(日) 滝平二郎の切り絵  こいのぼり
こいのぼり2滝平二郎の切り絵「世界「こいのぼり」をA4版で切ってみました。
こいのぼり、障子、木の葉、菖蒲、お母さん、子供が思いがけなく細かく、こんなもの手を付けるんじゃなかったと何回も後悔しながら、仕上げました。
仕上げるのにのべ4日、15時間ぐらいかかりました。
手にまめができ、刃も3回取り替えました。
きり終わってみると線がやや硬く見えるものの、完成した喜びはそこそこあるものです。
切り絵は奥深く、忍耐のいる作業だとつくづく感じました。




e0015295_22374412.jpg
[PR]
by elfin05-2 | 2014-03-09 22:39 | 画像・ソフト
3月2日(日) マイブーム 切り絵
滝平二郎の切り絵を切ってみた。
制作時間約2時間。
寒い日曜日の空いてる時間が埋まりました。

e0015295_10294166.jpg

[PR]
by elfin05-2 | 2014-03-02 18:23 | 画像・ソフト
8月10日(土) グループホームつどいHP作成
tudoi私の関わっている“グループホームつどい”のホームページを作成しました。
頼まれたわけではないのですが、施設のホームページを作りたい意向を耳にしたので、半ば自分勝手に作ってしまいました。

イメージの「ひまわり」を出すようにとの要望があり、先方から提供された資料を有効に表現するのに苦労しましたが、素人ながらうまく仕上がったと思います。

私たちの知らなかったグループホームの一面を見ることができると思います。

是非御覧ください。

e0015295_0425799.jpg
[PR]
by elfin05-2 | 2013-08-10 23:06 | 画像・ソフト
4月30日(月) オランダのチューリップの写真
オランダを旅している知人からチューリップの写真が送られてきました。
チューリップの公園(キューケンホフ公園)の写真です。
5月だというのに冬の寒さだそうです。
よく撮れているので紹介しました。

s-055s-146s-157

s-081s-083s-092

[PR]
by elfin05-2 | 2012-04-30 10:22 | 画像・ソフト
7月24日(土) 蛍の夕べ
厚い日が続きます。
涼しげな蛍の情景をUPしました。
既出の画像ですが再UPしてみました。
蛍に見えますか?
画面をくりっくっすると拡大できます(↓)

[PR]
by elfin05-2 | 2010-07-24 16:05 | 画像・ソフト
6月20日(日) PDFXCview というソフト
“PDFXCview” というソフトを御存知ですか?
配布されるPDFファイルの書類の記入欄に記入する場合、ファイルを印刷した後手描きで記入するのが常だと思います。
私は悪筆なためどうにかして活字で記入欄を埋めたいと思い、探したところ“PDFXCview” というソフトに出会いました。
フリーソフトで日本語も表示できるしフォントも自由に使えて感動しました。
操作も直感的に作業できるので利用価値大だと思います。

既存の文字は編集することはできませんが、【タイプライター】を使い書き込みや“テキストボックスツール”などを使い上書きができます。
PDFXCview
から
ZIP installer | 13 MB
をダウンロードして展開すれば利用できます。
ポータブル版はここで詳しく説明されていますので御覧ください。

pdfview
[PR]
by elfin05-2 | 2010-06-20 23:26 | 画像・ソフト
6月19日(土) PDF Knife というソフト
“PDF Knife” というソフトをご存知ですか?
PDFファイルをページごとに分解/抽出するツールです。
連結したPDFファイルのうち1枚だけ抽出したいことってよく有りますよね。
そういううときにとても便利です。
ファイルを選んで、切り出したいページを指定して保存先を指定するだけで直感的に使えます。

PDF Knifeダウンロードはここから。
[PR]
by elfin05-2 | 2010-06-19 23:50 | 画像・ソフト
4月10日(金) 散る桜
散り行く桜を表現してみました。
昨年作った画像ですが、背景を工夫したので再度アップしました。
click me ↓
090410tirusakura

[PR]
by elfin05-2 | 2009-04-10 21:56 | 画像・ソフト