人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月24日(日) 息子とオムライス
先日お昼を食べにジャナサンに行った。6月24日(日) 息子とオムライス_e0015295_15153946.gif
息子はオムライスが好きでよく注文していた。

私も注文して出てきたオムライスに、息子が大学に入ってしばらくした時、一緒に昼食をとった時のことを思いだした。

息子はオムライスは好きだが、その上にトッピングされているトマトが苦手のようだ。
器用に取り除き、トマトはお皿の隅に隠れている。

私は、「トマトが好きでお楽しみは最後に残しているのか?」とかまをかけてたずねると、
息子は「嫌いだから、食べない。」と答えた。

私は「お前のために生まれてきたトマトなのに、
お前が食べないとゴミとして処理されてしまうのだぞ!
かわいそうだと思わないか?
半分でもいいから食べろ。」 と叱った。
息子はしぶしぶと口に運び、何とか半分食べた。

オムライスもいよいよ食べ終わり、トマトだけが残った。

そして私は言った。
「半分食べたお前は偉い。よく頑張った。
選ばれたトマトたちはお前の栄養となって役立つことができ生まれてきて良かったと思うだろう。
しかし選ばれなかった残りの半分はやはりゴミになってしまうんじゃない?
もしお前自信が選ばれなかった方に残ったらどんな気持ちだ?」
と聞いてみた。

息子は黙って残っていたトマトを苦虫を咬んだような顔をしながら口に入れ、しばらく口の中で飲み込めないでいたが、最後は水と一緒に飲み込んだ。

大学生になっても親の言うことを聞く息子はいい子だと思った。
by elfin05-2 | 2007-06-24 15:03 | 日常
<< 6月26日(火) 息子とメロン 6月17日(日) ホジュン >>