人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月21日(木) お風呂の壁付混合栓の取替
040506
この家に来て16年が経ちました。子供達も大きく育ち、私達もそれなりに歳をとりました。
ここに来て、体のあちこちが不調を訴えてくると同じように家のあちこちにもいろいろと不具合が生じてきました。
さし当たって家内が一番気にしているのはお風呂の混合栓の水漏れです。
洗面器に何倍もお水がたまるのはもったいないといい、また水が落ちる音が気になるといい、蛇口は水垢で回りにくいしと・・。
今日は一念発起、DIYで取り替えることになりました。
早速古くなった混合栓をデジカメに撮り、近所のタントムへ相談に行きました。
08010302
そして26,500円の混合栓を購入。説明書も手に入れ、古い混合栓をいざ取り外そうとしましたが、28Cmのモンキーレンチでは小さくて合いません。
ダイソーに行き広口ベンチを525円で購入(上水色)。
しかし、これでは固定できずネジは回りません。
再びタントムへ行き38Cmのモンキーレンチを1250円で購入(上ピンク)。
やっとネジが回り、本体がはずれました。この時気づいたのですが、本体をはずすときは右回転です。左回転はしまりますのでご注意ください。
02

取り外すとき給湯の方が硬く送湯管の一部も取れてしまい、再びタントムへ行き補足部品を購入。そして左右のクランクを取り付けることができました。
クランクは水漏れ防止のテープを巻き、ネジが締まりきるところより1回転手前で止めると説明書に書いていたので、少しぐらつき不安がありましたが、そのまま本体を組み立てます。
そして最後にレンチでクランクナットを締めます。
レンチで最後まできちんと閉めるとがたつきも無くなりしっかりと固定されました。
元栓を開き注水。
無事混合栓を取り替えることができました。
konngousen

by elfin05-2 | 2006-12-21 18:15 | 日常
<< 12月23日(土) ホノルルマ... 12月15日 (金) クリスマ... >>