人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月5日(日) MP3プレーヤーで歌詞表示
カラオケの曲を覚えるのにMP3プレーヤーを使ってます。
そんな上等なものではなく、単4電池で動作する256MBで6,000円ぐらいの物です。
この小さなプレーヤーの液晶に歌詞が表示されないものかと考えていました。そうすれば電車の中でも曲を憶えることが出来ると思っていました。
説明書には “半角文字で1140文字まで” と書かれていてので、まったく使えないものだと思っていました。またタイムタグを書いてLRCファイルというものを作らなければならないとかで、1曲作るのにとんでもない時間が必要になると思っていました。

ところがMP3に歌詞を表示させるソフトがあったのです。
060205kasifairu3

2月5日(日) MP3プレーヤーで歌詞表示_e0015295_22514545.gif
以下その説明を書きます。
MP3プレーヤーで歌詞を表示させる方法は2つあって、プレーヤーに表示機能があればMP3自体に書き込んで表示させる事がでますが、そうでなければ曲名と同名の“LRCファイル”を作り、MP3と一緒に保存する事により表示することが可能になります。

KKKKK.Net」で次のソフトをダウンロードします。060205kasifairu
MP3ファイルに歌詞データを書き込む
→ K5 Lyrics Editor ver.4.1
MP3 Walker用の歌詞ファイルを作成する
→ MP3 Walker Lyrics Editor

先ず曲と歌詞を書いたテキストを同一フォルダーに入れておきます。
(その方が選択が楽です)

K5 Lyrics Editor ver.4.1
060205kasifairu2① 「開く」で曲を選択
② 「読み込み」で作っておいたテキストの歌詞ファイルを選択
→「再生」で曲を聞きながら
③「同期」でタイムを打っていきます
全部打ち終わったら
④「保存」で歌詞を曲と同名の“*.txt; *.lrc; *.kra”形式で保存できます
⑤「書き込み」でMP3ファイルに書き込みます(→MP3ファイルは必ずバックアップをとって置きましょう)
その他詳細は添付される説明書をお読みください。

Windows Media Player 9/10で歌詞を表示するには、「再生」の「キャプションと字幕」の中から、「利用できる場合はオン」を選択してください。

MP3 Walker用の歌詞ファイルを作成する “MP3 Walker Lyrics Editor ver.1.0” も同じように使います。

お持ちのMP3プレーヤーの説明書に「歌詞表示」の項目があり、「半角英数」のみとあっても、lrcファイルであれば表示される可能性があります。
お試しください。
by elfin05-2 | 2006-02-05 16:27 | 画像・ソフト
<< 2月8日(水) ご無沙汰していました 2月3日(金) あんよはおじょうず >>