人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月20日(日) ロシア モスクワ~成田国際空港
スライドショーでご覧ください

001004007
15:05
好天に恵まれたモスクワとはお別れだ。
これからモスクワ空港へ向かう。(約31km)
道路は混雑無く走れた。
008016022
モスクワ空港に到着後、旅行用手荷物をトランクに入れ、飛行機内で使用する手荷物と取り替える。
出国審査で機械のトラブルで私が最後まで取り残された。
客をお客様扱いしないのはこの国の人間性か?

何事が起こったかわからないで不安になっている旅行者に何の説明も無く、ぶっきらぼうに仕事をこなすだけだった。
045050051
空港では十分時間があった。
残ったルーブルを使うことにした。
店員も愛想は無くお客様扱いはしてくれない。

エビアンの水を買ったのだが、2本で1100ルーブルぐらい請求された。
金銭感覚がわからなかったが手持ちは1000ルーブルぐらいしかなかった。
円換算すると1本1000円である。
日本では1本100円前後で買えるので桁間違ってない?
持ち合わせが無いと家内と話していると、店員は冷蔵庫の下のほうから別の水を出してきた。
それだと2本450ルーブルぐらいだったので、それを買った。

ピロシキ150ルーブルとあったので、それらしきパンを指差して、これを3つください。
といった。
800ルーブルぐらい請求された。
「え?」と思ったが、もうレンジで暖めているので不足の支払いはドルで支払った。
いったいいくらのものかわからなかったが、それはピロシキではなく肉と野菜をはさんだ揚げパンでずっしりとボリュームがあった。
どうしても食べたいものではなかったが、余計な買い物をした。
052053054
時間になり搭乗。

モスクワ発19:00 8U-0262
《空路、帰国の途一》
(所要時間約9時間35分)
〈機中泊〉

機内では2回食事が出た。
お腹は空いていないが、長時間の飛行の気晴らしにはなる。
055056062
到着1時間ぐらい前に添乗員アンナさんが挨拶に来た。
名残惜しいがお別れだ。
いいメンバーに恵まれて楽しいツアーだった。
無事に終わってよかったとお互い安堵した。

成田国際空港10:35着。
通関後自由解散。
by elfin05-2 | 2015-09-20 15:10 | 201509ロシア
<< 10月20日(日) ロシア 昼食 7月2日 バリ アヤナホテル1... >>