人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月18日(木) 日影茶屋で昼食
暑い日が続きます。
今日は日影茶屋で昼食を食べました。

夕方から“鮎の夕べ”という毎年恒例の催しがあるようで、その準備に追われていました。

夏らしく飾られた中庭で料理長から梅干の話を聞きました。
古くに作られた梅干しはとても貴重で、特に梅に付着した塩はとても大切なもので、それを食べるだけで夏バテは解消し、食欲が湧いてくるそうです。

我が家では亡くなったおばあちゃんが毎年梅干を作って届けてくれていました。
私は古くなった梅干しはあまり好まず、食べずに敬遠していましたが、今日料理長の話しを聞いてから今までの考えを改め、これからは大切にいただこうと思いました。

DSC01747DSC01748DSC01749

DSC01752DSC01753DSC01754

DSC01755DSC01758DSC01759

DSC01760DSC01761DSC01763


7月18日(木) 日影茶屋で昼食_e0015295_2351742.jpg
by elfin05-2 | 2013-07-18 23:33 | ランチ・食事
<< 7月25日(木) 小田原ヒルト... 7月17日(水) ラスベガスs... >>