人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月18日(火) トルコ旅行6 (ハリッチパークホテル)
アルバムで写真を御覧ください

19時ハリッチパークホテルに到着。
img002img005img011
夕日は落ちたがまだ明るかった。
チェックインの前に急いで写真を撮りに海岸に行った。
海には波はなく、風も無く穏やかだった。
少し経ってロビーに行くと部屋割りが始まっていた。
私達の部屋は2階のホテル入口の方の部屋だった。
img014img016img017
部屋はあまり広くなく二人でトランクを開ける足の踏みばがなくなる。
風呂はガラスの仕切りがあり、シャワーの水が飛ばないようになっていた。面台は汚れており、少しがっかりした。
(このホテルのことはこちらのブログで詳細が書かれているので参照してください。)
img018img022img024
19時30分、夕食の時間になった。
各自ドリンクをオーダーして食事を取りに行く。
肉がないのあまり期待できない。
他社の日本ツアーも一緒になり、大きなフロアーでありながらほとんどが日本人だけの集まりになった。

ここでのドリンクはルームキーにつけられ、支払いはフロントで行う。
サラダとパンと果物が美味しかった。
特にスイカはみずみずしかったし、マスカットは皮ごと食べられ、種は無く、いくつでも食べられた。印象に残る葡萄であった。
img027img032img043
チェックアウト時にドリンクの料金をフロントで支払えばいいのだが、朝は混雑が予想されるので今夜中に済ませておくように言われ、食後しばらくしてフロントに行った。

ざくろジュース10リラを支払おうと100リラを出すとすごい剣幕で拒否された。
受け取らないと言うのだ。
どうしてかわけが分からず困っていると、“small”という事だった。
小銭で支払えと言うことらしい。
大きいお金を崩したかったのだが、持っていたリラをポケットから出すと、20リラ札をひったくるように持っていった。
なんて態度の悪いホテルだとつくづく感じた。
img049img050img051
翌日添乗員の栗村さんに言うと、有るお客さんも同じような苦情があり、フロントに一緒に行ったら20リラさえ受け取らなかったと言う。
お釣りが無いからだということだ。
ホテルは銀行じゃないので小銭は用意していないというのがあちら側の理由らしい。
日本では考えられない事態に私たちは苦笑しながら旅行のエピソードとして記憶に残した。
爽やかな朝陽の登るロビーでそんな話をしながら出発の準備をした。

アルバムで写真を御覧ください
by elfin05-2 | 2012-09-30 21:48 | 2012年9月トルコ旅行
<< 9月18日(火) トルコ旅行5... 9月19日(水) トルコ旅行7... >>