人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月6日(日)香港・マカオ 2日目-5
買い物ツアーが終わり、「星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)」に向います。

途中、今朝から同伴していたカメラマンが写真を販売し始めました。
きれいなアルバムに入った写真です。
1枚1000円。だいたい3枚から5枚の写真が入っています。
不要な人は買わなくてもいいのですが、自分が写っている写真を買わなければその写真はこのあとどうなるのか考えると、二人で撮られた写真と集合写真1枚だけは購入することにしました。集合写真だけはともかく、いらなければ最初から個人的に撮られないことですね。(反省)。
その他にも香港デズニーのキャラクター商品のキーホルダー5個セット、ショーケース入り1000円が回ってきた。これは運転手のチップになるという話です。
いらないものでもあるけど、チップなら1000円もしょうがないと思い。購入。
でも要らないものは要らないんだよな~。と反省。

他の人の香港ツアーブログを読んでも、
「宝石城」「シルクのお店」「ラテックス寝具」「記念写真」「キーホールダー」はお決まりのセットらしい。
ここは安いツアーで行っているのでしょうがないコースかもしれないけど、行き慣れれば、断るコツも掴めそうなものである。


そんなことがありながら
4時頃「星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)」に到着。

スライドショーでご覧ください09

IMG_6143IMG_6151IMG_6155
こちらには、香港の映画界に貢献した俳優に監督、映画関係者などの手形とサインのプレートが440mほどにわたって並べられています。現在のところ、73名分ですが、これは今後増えていくとのこと
IMG_6162IMG_6169IMG_6178
“張栢芝”“成龍”の手形や“ブルース・リー”の銅像が展示されていました。
IMG_6180IMG_6202IMG_6206
尖沙咀のプロムナード星光大道は、香港島側の素晴らしい景色が一望できる絶好の場所です。

喉が渇いたのでSTABAのコーヒーを飲むことにしました。
少し並びましたが、久しぶりに馴染んだものを口にして美味しく感じました。

100元を出したところ、何か言っているのですが聞き取れません。
早口なので、初めはなかなか聞き取れませんでした。
それは香港語?北京語?英語?聞き分けるのに慣れが必要です。
ゆっくり話してもらって、それが中国語でお釣りはどの種類にしますか?と聞き分けられました。

香港ドルが全く無いので、香港ドルでお釣りをもらいました。
IMG_6213IMG_6216IMG_6218
約30分の自由時間が終わり、広東道に戻ると、パレードが行われていました。なんのパレードかわかりませんが、山口さんの話では宗教的なものだそうです。


次に向かったのは“1881へリテージ”です。
スライドショーでご覧ください10

IMG_6230IMG_6233IMG_6240
香港の歴史的遺産、元水上警察の建物が6年の歳月を経て、新しくホテル&ショッピングモールとして生まれ変わりオープンしました。
IMG_6242IMG_6245IMG_6248
イギリス統治時代のビクトリア様式を色濃く残した歴史的建築物は1994年に香港政府指定記念建築物として指定されています。
IMG_6255IMG_6257IMG_6260
ホテルでも有りますが、結婚式の写真をとりにわざわざここに訪れ写真を取るそうです。たくさんの新郎新婦が写真を撮りに来ていました。

5時10分。
夕食にはまだ早い時間所なので、先に自由時間を作りました。
スライドショーでご覧ください11

IMG_6261IMG_6262IMG_6264
縁起がいいと言われる先生に花文字や印鑑を作ってもらいます。
IMG_6269IMG_6271IMG_6272
訳のいわからないところで買い物をするのは勇気が必用です。
それがいいものかどうかも分からず買うのは後で後悔します。
山口さんが案内するお店で、能書きを聞きながら買うのがやはり納得する買い物だと思いました。
IMG_6274IMG_6278IMG_6285
約40分の事由時間の後、今日の夕食“漢京楼”で北京ダックの食事です。
IMG_6287IMG_6288IMG_6289
他にも数書類のおかずが出ましたが、メインは北京ダックです。
焼かれたダックが出され、ダックのこんがりと焼かれた皮を剥ぎ、ネギとタレをパイに乗せて巻いて食べます。


今日の観光はもりだくさんです。次に向かたのは、
「シンフォニー・オブ・ライツ Symphony of Lights 幻彩詠香江」です。
スライドショーでご覧ください12

IMG_6305IMG_6306IMG_6307

これは香港政府観光局が2003年から開催している毎晩午後8時からのイベントです。
香港が英国植民地から中国へ返還されたことを記念して始まりました。
従来の美しいビクトリアハーバーの夜景に加えて沿岸のオフィスビルや主要建物に設置されたサーチライトで13分間の光のショーをくりひろげています。
2005年の12月からは九龍半島のビルも加わり迫力も年々パワーアップしています。


最後はオプショナルツアーです。
バスに乗って香港の賑やかな街をネオンスレスレに2階建てバスで走り、女人街で買い物するツアーです。3500円の料金に抵抗があり、また昼間2階建てトラムで体験しているから夜はキャンセルしてホテルに帰ることにしました。

スライドショーでご覧ください13

IMG_6308IMG_6309IMG_6310
ホテルの近くに賑やかなプロムナードがあり、そちらに行くことにしました。
9時ホテル着。
少し休んでシティーウォークに行きます。
IMG_6313IMG_6315IMG_6317
ユニクロでシャツを1枚買いました。
人民元は使えないとのことで香港ドルで支払い、手持ちの香港ドルは無くなりました。
コンビニとスタバで買い物とコーヒーを買ってお釣りを香港ドルでもらい調達できました。

今日は盛りだくさんの観光ツアーが続きました。
明日はマカオに行きます。
山口さんは港までの案内。
マカオは別の現地ガイドが付くようです。
税関を通るので、少し不安です。
今回の参加者は皆さん旅慣れていて、時間厳守、集団行動も問題なく、楽しい旅が続けられそうです。
by elfin05-2 | 2012-05-05 17:42 | 2012香港・マカオの旅
<< 5月6日(日)香港・マカオ 2... 5月7日(月) 香港・マカオ ... >>