人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月11日(日) ホノルルマラソン9 (Goalまで)
40kmを定刻で通過できました。
残る2.195kmを約15分36秒で走ります。
7分/Km前後で走っていた私には可能なはずです。
DSCF8220DSCF8221DSCF8222
しかしこれから始まる下り坂、
40km走って来て疲れ切った今の私の足に
その重力はとても辛くのしかかります。
DSCF8223DSCF8224DSCF8225
でも疲れているのは私だけではありません。
周りのみんなが同じ気持ちで走っているのです。
DSCF8226DSCF8227DSCF8228
踏み込むたびに痛む足をかばいながら下り切ります。
カピオラニ公園に到着。
残り1kmの表示。4時間51分50秒。
残り後8分10秒。
何とか行ける。
なんとかゴールできる。
DSCF8229DSCF8230DSCF8231
今走っている人は、このまま走りきれば 皆 5時間以内に完走できます。
「頑張れみんな!、頑張れ俺!」
少しでも気が抜けたらそれでおしまい。
時間は待ってくれません。
DSCF8232DSCF8233DSCF8234
ここでラストスパートかければ、
ラストスパートが掛けられれば、何十人も抜けるでしょう。
しかしみんな精一杯なのです。
これで精一杯走っているのです。
DSCF8238DSCF8239DSCF8240
沿道の応援が増えています。
同じチームを応援するもの。
チーム関係なく応援してくれるもの。
大きな声援がとび、後押しをします。
「がんばれみんな!がんばれ俺!」

前を向き、ゴール目指し走ります。
ゴールが目に入ります。
気持ちは急くのになかなか近づきません。
時間が過ぎます。
57分30秒、38秒、42秒、・・。
ゴールを見る度に時刻は刻まれます。
「頑張れ!最後まで走れ!頑張れオレ!」

DSCF9235DSCF9236DSCF9237
58分38秒、42秒、46秒、・・。
やった!ゴールしました。
なんとか5時間以内にゴール出来ました。

走り終わった達成感。
5時間ペースランナーを達成できた満足感。
ただ完走するだけではなく、
責任をもって走り切ったマラソンはまた違った喜びがありました。

DSCF8242DSCF8243DSCF8244
流れに沿って誘導されるままに歩きます。
「ようやった!よく頑張った!」苦労を称え合う仲間。
朝早く起床し、暗いうちから走り始め、つらい道のりを乗り越えてゴールした完走者は皆でこの感動を共有します。
無事完走できた喜びを分かち合い、走り終わったことに安堵します。

DSCF8245DSCF8246DSCF8247
完走のご褒美の貝殻のレイを首にかけてもらいます。
ゆっくりと、ゆっくりと疲れた足を引きずりながらこの瞬間を味わいます。

終わった。

今年もホノルルを走り切れました。
by elfin05-2 | 2011-12-11 21:08 | 2011ホノルルマラソン
<< 12月11日(日) ホノルルマ... 12月11日(日) ホノルルマ... >>