人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月17日(木) 震災
大地震で日本のうけた被害は甚大です。
しかし日本人の取っている行動は偉大です。
世界中が成り行きを見守る中、日本人は世界の模範的な人間であり続けてほしいです。


韓国の有力紙「中央日報」の社説から。
【社説】大災難より強い日本人(全文を読む)

:途中略~
マグニチュード9.0の超強力地震がもたらした残酷な被害。
巨大な津波で約2000人が死亡し、1万人以上が行方不明となった。

宮城県のある村は住民の半分が行方不明になったという。
原発も心配だ。
日本政府は福島原発周辺の住民21万人を疎開させ、海水で原子炉を冷却する非常措置に入った。
不純物 の混入で原子炉を事実上廃棄する劇薬処方だ。
日本列島が連日地震、津波、原発危機に呻吟しているのだ。

もっと驚くのは不思議なほど冷静な日本人だ。
死の恐怖の中でも動揺しない。
避難要員に従って次々と被害現場を抜け出し、小学生も教師の引率で列を乱さず安全な場所に移動した。
地下鉄・バスの運行が中断すると、会社員は会社から支給された緊急救護物品をかついだまま静かに家に帰った。
みんな走ることもなく3~4時間ほど歩いた。
翌日はいつも通り会社に出勤した。

想像を超越した大災難と日本人の沈着な対応に全世界が衝撃を受けている。

私たちは大規模な自然災害が過ぎた後に発生する数多くの無秩序と混乱を目撃してきた。

昨年22万人が犠牲になったハイチ地震がその代表例だ。
「地震よりも無法天地の略奪と暴力がもっと怖い」という声が出てきたほどだ。
ハイチが開発途上国だからというわけではない。
05年にハリケーン「カトリーナ」が襲った米国のニューオーリンズでも暴力と腐敗が相次いだ。
こうした記憶のため、日本人の冷静さがよりいっそう引き立って見えるのかもしれない。
惨状を前に泣き叫ぶ日本人はほとんど見られない。 地震の混乱に紛れて強盗や殺人事件が起きたという話も聞こえてこない。
テレビの画面は、列に並んで救護食品を受け取ったり, 売店の前で静かに待った後必要な分だけ購入していく風景ばかりだ。

続き有り・・・(省略)


マラソンを走っていて ボランテイアさんや大会関係者から強く感じたことですが、日本人は助け合い、思いやれる人達です。

これからも混乱時乗じて悪いことを考える輩が出ない事を願うばかりです。
by elfin05-2 | 2011-03-17 21:32 | 出来事
<< 3月19日(土) 未曽有の災害の時に 3月11日(金) 地震 >>