12月10日(金)1 ノースショアー観光
予報どおり今日は雨になった。

昨年は安定して晴れていたので、今年2回目の友人は寒さに震えた。

ハワイは常夏の楽園というイメージがあるが、12月は雨季、ここ数年は雨に降られることが多い。

8年ぐらい前までは降ってもスコールで1日を通して太陽は顔を出していた。
しかし最近では雨はしっかりと降り、気温も低くなる。
なので簡単な雨具対策もしておいたほうが賢明だ。

今回はホクレア号に乗ってノースショアに行く。

ワイキキの反対側に位置するところで、冬は大きな波が来てサーファーにはあこがれの地だ。

私は以前行ってあまりたいしたところではない印象があったが、仲間がまだ行っていないので今回計画した。
IMG_3558IMG_3560IMG_3561
雨に降られ窓は曇り景色は何も見えないが高速道路を走り約90分ぐらいで到着。

田舎の町である。

ハワイに来てワイキキの都会に滞在しておきながら何もこんな田舎にくることもないのにこれも観光コースになっているので経験してみるが、あまり勧められたものではない。

IMG_3563IMG_3567IMG_3570
バスを降りるとき「この辺りは鉄分を含んだ土で覆われていて雨が降り、水溜りにはまりズボンを濡らすと赤くなって落ちないので気をつけるように。」と言われた。

ここは田舎、数件のお店が立ち並ぶが雨だったのでにぎやかさはほとんどない。

道路わきは砂利がしかれ舗装されていない。
水溜りがあちこちに見られる。
水溜りを避けて歩くが靴に染込んでくる。
IMG_3573IMG_3574IMG_3576
近くのコンビニに入る。
クーラーが効いていて寒い。
しばらく店内をのぞくがワイキキのほうが安い。
IMG_3580IMG_3584IMG_3588
体が冷えたのでハンバーグが有名なお店に行った。

ハンバーグが食べたかったわけではないが、ほかにお店が目に入らなかったので行ってみた。

日本人は観光案内で紹介された店はとりあえず行こうとする。
たとえそれが無意味でもとりあえず経験して共感を覚える。

大きなハンバーグに食らいつき悪戦苦闘して食べ終わる。
こんな食べにくいものを美味しいと感じる米人の気が知れない。
これは文化の違いか。
これも旅の面白さか。

ハンバーガーを食べ終わり、次に向かったのは“松本のアイスクリーム”店だ。
地図を見ながら探す。

IMG_3593IMG_3596IMG_3598
しばらく歩いて人が集まっている店を発見。

なんてことはないお店だったが、ここでカキ氷を出してマスコミが取り上げ、観光地となり、観光客が集まるだけのところだった。

何もこんな寒い日にカキ氷もないだろうが、でもせっかく来たのだからと食べる人が多い。

私たちは冷やかしにお店を見学し、カキ氷を食べ震えている日本人観光客を冷たい目で眺め、門前で写真を取ってバスに戻った。

日本にもたくさん美味しいものがあるのに、わざわざこんなところで大して美味しくもないカキ氷を寒い思いをして食べることもないだろうがと考えるのは歳を取った証拠か?
昔は私も同じようなことをしたから、今そう思うのだろう。

IMG_3617IMG_3619IMG_3620
そんなことを考えていたら次の目的地ノースショアーの海岸公園に到着。

この公園は湾になっているので波は押し寄せてこなかった。
遠くで波らしき影が雨と混ざってしぶきを上げている。
ここではノースショアに来た意味がまったくない。
波も見れず、寒い思いをした観光だった。
IMG_3630IMG_3634IMG_3640
次に向かったのは“ドールのパイナップル園”。
昔来たときは無料でジュースを振舞っていた気がしたが今はしっかりとビジネスをしている。
ハワイでは宅地化されてパイナップル園も減りこのドールが観光地として残っているのか?

私はパイナップルのぶつ切りの上にアイスを載せたスイーツを注文して食べた。

仲間を探していると同じようにアイスを持ったお年寄りが私に声を掛けてきた。
私はまったく存じ上げなかったので首をかしげていると、昨年コース下見ツアーバスに乗ったとき私のガイドに付き合ってくれた人だという。

今年もコンベンションで私の顔を見かけたので私がガイドするものだと楽しみにしていたが残念だった。
こっちに来て知った顔に出会えるのはうれしいものだと挨拶された。

手に持っていたアイスが溶けて流れそうだったので早く食べるように促し、私のことを覚えていてくれて声をかけてくれたことに感謝の意を表して別かれた。

私はうれしくてあとで仲間に話した。
もう15回ホノルルを走っているが、知り合いが増え仲間が増えることはとてもうれしいことである。
[PR]
by elfin05-2 | 2010-12-10 12:17 | 2010ホノルルマラソン
<< 12月9日(木) 買い物 12月10日(金)2 マッサー... >>